長いなぁ〜と思った夏休みも終わってしまい、息子は今日から学校。
もう9月なんですね。何だか、日々早過ぎる。


朝、八百屋スーパーに行ったら、熟れすぎた無花果がお値打ちに売られていたので買いました。
フルーツソースにするには熟れてた方が◯なのです。


e0376834_10581972.jpg
無花果のソースをヨーグルトにかけると幸せ♫


秋はもの悲しい感じであまり好きではナイのだけど、秋の味覚のいろいろは楽しみです。
栗とか栗とか♫



先日、用事で市役所に行った際に福祉課に寄ってヘルプカード?ヘルプマークというのかな?
赤いカードをいただいてきました。


e0376834_11025231.jpg
知的障がいがある兄ちゃんの通勤カバンにつけてやります。
親の携帯番号とか住所とか裏に記入して。
自然災害など、もしもの時のお守りに。

最近は行きもバスで行くようになりました。
急に自立しちゃって。
送りの車の中は楽しくて好きだったのになぁ〜。
私が子離れしなくてはです。









[PR]
by bosstara | 2017-09-01 10:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

名古屋ぶらり。

昨日はお盆休みの兄ちゃんと名駅辺りをぶらりしてきました。


e0376834_22412577.jpg
先ずはユニモールのスタバでお茶タイム。
私はソイラテ。

まったりした後は。。。。
そろそろ、高島屋の開店時間なので向かう。
B2の入り口で魚久さんの切り落としと神宗の塩昆布の整理券をもらう。
無事に買い、冷蔵ロッカーへ。

高島屋をぐるぐるした後は予約してあるランチのお店へ行きました。

e0376834_22573854.jpg
名古屋の美味しいお店はよく知らず、無難に我が家の近所にもある馬喰一代の名古屋店へ。


e0376834_22555239.jpg
岐阜と同じランチメニューで安定の美味しさ♫
これから名古屋のランチはここにしよう。


その後は兄ちゃんと名古屋の時はお決まりコースのミッドランドスクエアの展望台へ。

e0376834_23012734.jpg
e0376834_23015150.jpg
晴天だったので遠くまで見えました。
(ここは障がい手帳があると、本人と介助者は無料で入場出来るんですよ。)
そんな一日でした。


***********

e0376834_23045580.jpg
切り落としを購入ついでに土曜日限定販売の汐彩も買いました。
今晩の夕食に焼きました。

切り落としほどのお得感はないものの、お高くててがでない魚久さんの粕漬けがお値打ちにたべられるのは嬉しい。



[PR]
by bosstara | 2017-08-13 22:39 | おでかけ | Comments(0)

今日はまさかの曇り。
土用干しが出来ませんでした。
明日は太陽が出ますように(切実)



朝、兄ちゃんを職場に送ってから夏休みに突入した次男坊とお出かけ。
先ずは、関市のたまご屋さんに寄って、次はメツゲライトキワへ。
ベーコンとボンレスハムを買い、今日の目的地であるラ プロヴァンスさんへGO!


e0376834_22083420.jpg
ランチありますよ!と教えていただき、それならばとランチをいただく♫
平日限定10食らしいです。
キッシュとパンケーキは坊主に食べてもらう(キッシュの野菜は食べた♫)
ビシソワーズとサラダも美味しかった!


e0376834_22114034.jpg
ランチは好きなケーキと飲み物も選べます。
これは結構、お値打ちかも!
ラ プロヴァンスさんのケーキはムース系が多いので私も食べられるから嬉しい。

e0376834_22142942.jpg
帰りに今日の目的、予約してあった兄ちゃんのバースデーケーキを受け取る。
2日前に電話したにもかかわらず、ムース系のケーキを作ってくださり有難やです( ;∀;)



e0376834_22164845.jpg
夜は家族で美味しくいただきました♫


23才になった知的障がいのある兄ちゃん。
負けおしみではなく、君がいるだけで本当に幸せなのです。
お誕生日おめでとう。



[PR]
by bosstara | 2017-07-27 22:01 | 日々あれこれ | Comments(0)