宿儺カボチャのプリン。

毎年、夏に作る宿儺カボチャのプリン。
今年も少し遅くなったけど作りました。


e0376834_15494667.jpg
1カ月くらい前に買った宿儺カボチャ。
常温でころがして置いておいたもの。
追熟していい感じ♫


e0376834_15591417.jpg
e0376834_15595160.jpg
e0376834_16002100.jpg
上手く出来ました。
アイスコーヒーとお茶タイム♫


[PR]
by bosstara | 2017-08-28 15:48 | おやつ | Comments(0)

昨夜の夕食は坊ちゃんカボチャのグラタンを作りました。


e0376834_22005984.jpg
くり抜いたカボチャと炒めた玉ねぎ、ベーコンを混ぜて戻し、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼く。

結構、簡単で皮まで食べられて息子たちにも好評でした。
私のビールもススムススム♫


e0376834_22044841.jpg
一緒にアボカドと枝豆、キュウリとササミのサラダ。
味付けは山葵醬油と胡麻油をからめて。
そんな夕食でした。



********

今朝、兄ちゃんとスタバでお茶した帰りに寄った書店でずっと気になっていた本を買いました。

e0376834_22092207.jpg
つばた英子さん、つばたしゅういちさんの本「ふたりからひとり」。

読書はあまり好きではないけど、この本はすらすら。
すっと自分の中に入ってくる感じです。
読み終えたら、一緒に人生フルーツを観に行った妹にも貸してあげよう。


[PR]
by bosstara | 2017-08-26 21:59 | ウチごはん | Comments(0)

ひとりのお昼ごはん。

久しぶりにひとりのお昼ごはん。
家大好きな次男坊さん、今日は朝から出掛けました。
来週からは学校もやっと始まります。


e0376834_15053940.jpg
昼は毎日このメニュー。
小岩井のヨーグルトに自家製フルーツソースをかけて。
今日は無花果。


そして、ひそかにハマり中なのが。。。。

e0376834_15103661.jpg
フィラデルフィアの贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ。
昨日はハンバーグにトロリしたら、美味しいかった〜。



***********

e0376834_15142764.jpg
坊ちゃんカボチャ。
大島農園さんからの。
今晩、くり抜いてグラタンにしてみようと思います。

[PR]
by bosstara | 2017-08-25 15:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

楽しい時間。

午前中に家事やら買い物やら済ませ、遅めのお昼ごはんを食べたら自分時間です。

録画した ひよっこを観て、チクチク刺し子タイム。
無になれて楽しい時間。


e0376834_16443430.jpg
間におやつ。
米粉シフォンに庭で採れたブルーベリーのジャム。

e0376834_16453341.jpg
庭のブルーベリーはコツコツと収穫して冷凍。
まとめてジャム作り。
今年は4瓶できました。


e0376834_16470707.jpg
欲張って阿闍梨餅も♫
昨日、相棒が買ってきてくれました。
京都、行きたいなぁ。


e0376834_16483416.jpg
そんなこんなの私の楽しい時間です。

[PR]
by bosstara | 2017-08-21 16:41 | 刺し子 | Comments(0)

米粉パンと桃。

相変わらず、何かごそごそ作る毎日。
昨日は米粉パンと桃のフルーツソースを作った。


e0376834_10122626.jpg
レシピが定着して、安定して作れるようになった米粉パン。


e0376834_10135301.jpg
この時期しかないと思うとついつい買ってしまう。


e0376834_10142166.jpg
2つは冷蔵庫に冷やして、残りの桃はフルーツソースに。
ヨーグルトにかけると美味しい♫



*************

お天気がイマイチですね。
暑いのは苦手だけど、洗濯物がパリッと乾いて欲しいものです。
週末は雨が降らないといいなぁ。







[PR]
by bosstara | 2017-08-17 10:10 | 手作り | Comments(0)

刺し子。

50の手習い? で刺し子を始めました。 
先日、高島屋のホビーラホビーレで布巾のキットを買ってきてチクチク開始。

チクチク、楽しい♫
無心になれるというか。
根暗体質よね、私。


e0376834_21592231.jpg
お盆の隙間時間は刺し子してます。
高山の飛騨さしこにも行きたいな。

[PR]
by bosstara | 2017-08-14 21:53 | 刺し子 | Comments(0)

ピザ生地作り。

休み期間中は家族の在宅率が高いので、時間があれば作り置き。


先週の大島農園さんの野菜セットに強力粉が入っていたのでピザ生地を作りました。


e0376834_22335100.jpg
ユメカオリ。少し茶色かかった粉です。

e0376834_22344932.jpg
出来上がりも少し茶色。

3枚できました。
早速、冷凍ストック。

また何時ぞやの昼食にピザを焼きましょう♫
(私は食べられないけど。涙)




[PR]
by bosstara | 2017-08-12 22:31 | 手作り | Comments(0)

世間はお盆休み突入で高速道路の渋滞や新幹線の乗車率100パーセントなんてニュースを目にします。
我が家は相方が明日から兄ちゃんは今日からお休みです。
次男坊はお盆まで短期バイト。
特に旅行とかは行きません。
それぞれ、のんびり過ごす予定です。



e0376834_09125373.jpg
今週の野菜、@大島農園さん。

e0376834_09135115.jpg
枝付きの枝豆。
鉄腕ダッシュでやってたみたいにホイルで蒸し焼きにしました。
これが美味しかった!

e0376834_09151181.jpg
大量の青紫蘇。
ちりめんじゃこと細切りにした青紫蘇、胡麻でふりかけを作りました。


e0376834_09165441.jpg
母が妹とドチリタカサリンガに行った帰りに梨を買ってきてくれました。
山之上の梨。
冷やして食べると美味しいんですよ。

あ、微かに写ってるワインは。。。。


e0376834_09192216.jpg
米粉シフォンを焼いて、赤ワインの瓶にさしてクールダウン中(笑)

そんなこんな連休中です。

[PR]
by bosstara | 2017-08-11 09:06 | 手作り | Comments(0)

桃とイチヂク。

兄ちゃんを送った帰りに八百屋スーパーへ。
桃とイチヂクが申し訳ないくらいの値段で見切り品で出てた。

桃6個とイチヂク6個。
写真は…やめました。
でも、中身は熟してるものの、全然大丈夫!


e0376834_22023940.jpg
早速、ぐつぐつとにてフルーツソースに。
嬉しくなって並べてみた(笑)
こういうのを黙々と作るのが楽しい。


e0376834_22042972.jpg
全部で10瓶。
これだけで、1,000円切りますよ。
良い買い物したなぁ。
明日からヨーグルトにかけて食べます。




[PR]
by bosstara | 2017-08-08 21:58 | 手作り | Comments(0)

桃。

今日は猛烈に暑かったです。
次男坊のバイトの迎えの車の中は冷房をつけているにもかかわらず、サウナのようでした。


今朝のあさイチは桃の特集。
見てたら、すごく食べたくなってスーパーへ。
甘いなんとも言えない良い匂いなんですよね。

e0376834_21330496.jpg
これはB級お値打ち品。
フルーツソースにしました。


e0376834_21340305.jpg
5瓶できた〜♫
明日からヨーグルトにかけて食べます!


e0376834_21373611.jpg
息子たちのおやつも桃にしました。

旬のモノを味わうのはいいな。

[PR]
by bosstara | 2017-07-31 20:45 | 手作り | Comments(0)