兄ちゃん。

兄ちゃん(長男)は中度の知的障がい者です。
数年前に特別支援学校を卒業して、現在は就労支援B型の会社に勤めています。

穏やかな性格で、家族の癒し的な存在。
私とも仲良く、休みの日はお出かけしたりして楽しく過ごしているのですがー。

今日、数年振りに心が落ち込む出来事が!
うーむ、明日書きます。
今日は熱いお茶を飲んで寝ます。。。。

e0376834_21373952.jpg

[PR]
# by bosstara | 2017-03-04 21:27 | 日々あれこれ | Comments(0)

ごちそうさん。

朝ドラ史上、私がダントツ推しなのが、「 ごちそうさん 」。
(2位が私の青空、3位があさがきた です。)

その ごちそうさんが今、BSプレミアムで再放送しているのですがー。

e0376834_13564844.jpg

連日、涙腺崩壊しております。
勝男が戦争に行って、今日、また泰ちゃんが(涙)
前回も全部見て、話分かってるはずなのに。。。
泣ける。
(多分、今、心が弱ってるから余計に…笑)



ごちそうさんは本当に丁寧に作ってあって大好きな朝ドラです。





[PR]
# by bosstara | 2017-03-03 13:43 | 日々あれこれ | Comments(0)

旅立ちとお米。

今日は久しぶりの雨で肌寒いです。
明日からは晴れマークが並んでたので暖かくなるかな?

今朝は早い時間にムスコは東京に旅立ちました。
親は大学受験をすると当たり前のように思っていたら。。。。

「 やりたいコトがある! 」

っとまさかの告白。

理解出来るまで私たち両親の気持ちは大変でしたが、彼の人生・考えを尊重することにしました。



とは言っても、暫くは寂しいかな〜。
私も精神的に自立せねば!です。
とりあえず、数日は心を無にして家中をキレイにしよう。
この際、断捨離とかもしよう。



あと数日でお米農家さんからお米が届くのだけど、今朝、無くなってしまいました。
仕方ないので、スーパーへ。

e0376834_10513067.jpg
龍の瞳です。
昔、友達にもらって、とても美味しかったので大奮発しました。
今夜は美味しいご飯とワインで心を満たします。




[PR]
# by bosstara | 2017-03-02 10:36 | 日々あれこれ | Comments(0)

おやつと野菜。

大島農園さんから野菜が届きました!

e0376834_15044517.jpg
いつも新鮮な野菜が届きます。
珍しい野菜とかも入っていて、箱を開けるのがワクワクします。



今日のおやつ。

e0376834_15064858.jpg
息子のはパンケーキ。
私は小麦粉はアウトなので米粉で作った抹茶シフォン。

e0376834_15084523.jpg
パンケーキはいつもこちらを利用します。

e0376834_15104252.jpg
米粉はこれです。
グルテン不耐性なので、おやつは基本、手作りします。


明日はいよいよ、次男坊さんは東京。
こうやってお茶タイムするのも最後なんだなぁ〜。




[PR]
# by bosstara | 2017-03-01 15:03 | おやつ | Comments(0)

蕗味噌。

先日、作った蕗味噌が無くなったのでまた作ることに。
道の駅に行ったら、フキノトウは売り切れ…(涙)

どうしても食べたかったので。。。。

e0376834_14502281.jpg
近所の八百屋さん的なスーパーで買ってきました!

刻んでるうちから、ほろ苦い香りが♫

e0376834_14523415.jpg
ホーロー鍋にフキノトウ、味噌、みりん、粗糖を入れます。

e0376834_14543985.jpg
今回は2瓶。
炊きたての白米にのせていただきます!


作ってたら、京都の土井しば漬本舗さんのフキノトウも食べたくなりました。
フキノトウ。春だなぁ〜。
明日から3月、本当に早いなぁ〜。

[PR]
# by bosstara | 2017-02-28 14:46 | 手作り | Comments(0)