宿儺カボチャのプリン。

毎年、夏に作る宿儺カボチャのプリン。
今年も少し遅くなったけど作りました。


e0376834_15494667.jpg
1カ月くらい前に買った宿儺カボチャ。
常温でころがして置いておいたもの。
追熟していい感じ♫


e0376834_15591417.jpg
e0376834_15595160.jpg
e0376834_16002100.jpg
上手く出来ました。
アイスコーヒーとお茶タイム♫


[PR]
by bosstara | 2017-08-28 15:48 | おやつ | Comments(0)

昨夜の夕食は坊ちゃんカボチャのグラタンを作りました。


e0376834_22005984.jpg
くり抜いたカボチャと炒めた玉ねぎ、ベーコンを混ぜて戻し、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼く。

結構、簡単で皮まで食べられて息子たちにも好評でした。
私のビールもススムススム♫


e0376834_22044841.jpg
一緒にアボカドと枝豆、キュウリとササミのサラダ。
味付けは山葵醬油と胡麻油をからめて。
そんな夕食でした。



********

今朝、兄ちゃんとスタバでお茶した帰りに寄った書店でずっと気になっていた本を買いました。

e0376834_22092207.jpg
つばた英子さん、つばたしゅういちさんの本「ふたりからひとり」。

読書はあまり好きではないけど、この本はすらすら。
すっと自分の中に入ってくる感じです。
読み終えたら、一緒に人生フルーツを観に行った妹にも貸してあげよう。


[PR]
by bosstara | 2017-08-26 21:59 | ウチごはん | Comments(0)

ひとりのお昼ごはん。

久しぶりにひとりのお昼ごはん。
家大好きな次男坊さん、今日は朝から出掛けました。
来週からは学校もやっと始まります。


e0376834_15053940.jpg
昼は毎日このメニュー。
小岩井のヨーグルトに自家製フルーツソースをかけて。
今日は無花果。


そして、ひそかにハマり中なのが。。。。

e0376834_15103661.jpg
フィラデルフィアの贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ。
昨日はハンバーグにトロリしたら、美味しいかった〜。



***********

e0376834_15142764.jpg
坊ちゃんカボチャ。
大島農園さんからの。
今晩、くり抜いてグラタンにしてみようと思います。

[PR]
by bosstara | 2017-08-25 15:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

お昼ごはん。

息子の夏休みもあと1週間。

毎日のお昼ごはん、困りますね〜。

e0376834_22212624.jpg
今日はカルビと十六ささげと目玉焼きの適当おかずのっけ盛り。
そんなお昼ごはんでした。

[PR]
by bosstara | 2017-08-23 22:19 | ウチごはん | Comments(0)

SOUTHLAND南地。

ドライブがてら、SOUTHLAND南地さん@一宮市でお茶タイム。

e0376834_14170143.jpg
e0376834_14172306.jpg
コーヒージェリー美味しい。
ブレンド珈琲も本当に美味しい。
秋になったら、ブレンドコーヒー豆を買おう。

[PR]
by bosstara | 2017-08-22 14:15 | おでかけ | Comments(0)

楽しい時間。

午前中に家事やら買い物やら済ませ、遅めのお昼ごはんを食べたら自分時間です。

録画した ひよっこを観て、チクチク刺し子タイム。
無になれて楽しい時間。


e0376834_16443430.jpg
間におやつ。
米粉シフォンに庭で採れたブルーベリーのジャム。

e0376834_16453341.jpg
庭のブルーベリーはコツコツと収穫して冷凍。
まとめてジャム作り。
今年は4瓶できました。


e0376834_16470707.jpg
欲張って阿闍梨餅も♫
昨日、相棒が買ってきてくれました。
京都、行きたいなぁ。


e0376834_16483416.jpg
そんなこんなの私の楽しい時間です。

[PR]
by bosstara | 2017-08-21 16:41 | 刺し子 | Comments(0)

早起きして、毎年恒例の開田高原へとうもろこしを買いに行ってきました。
昨夜の雨で中央道 瑞浪ー恵那間が土砂崩れのため通行止め。
瑞浪からは19号が大渋滞で1時間半くらいロスしちゃいましたが何とか開田高原に到着。


e0376834_22211881.jpg
先ずは彩菜館前のテントで焼きとうもろこし。
相棒と私は半分。息子たちは丸ごと一本。

e0376834_22231517.jpg
彩菜館の草むらにヤギがいて可愛かった♫

さっ、お目当のとうもろこしを買いに。
昨年に引き続き、木曽町役場開田支所前の販売所で30本購入。
ここは全てグラビスです。
あ〜、満足♫


任務を遂行後は、アイスクリーム工房へ。

e0376834_22272280.jpg
ブルーベリーヨーグルトパフェ。
これ本当に美味しい。

e0376834_06144010.jpg
開田高原を満喫して、帰りに道の駅賤母でフランクフルト。
ここのフランクフルトは他とは違って手作りって感じで肉汁じゅわ〜で絶品です。

白川街道を通って、七宗町のいつもの焼肉屋さんで遅めのお昼ごはんを食べて帰宅。


e0376834_06184451.jpg
e0376834_06190654.jpg
とうもろこしは鮮度が命。
帰宅してすぐ、蒸して、ラップ、ジップロック、冷凍庫にの繰り返しでした。

とうもろこし、甘くて幸せ〜。

[PR]
by bosstara | 2017-08-19 23:45 | おでかけ | Comments(0)

今日から長良のザ リブレットさんでTEJIKAの帆布バックの受注会。
ずっと欲しいなあ〜とインスタを眺めていたので受注会があると知って、絶対に行こう!と決めてました。


で、その前に美味しいお昼ごはんを食べましょうということで、胡蝶庵仙波さんへ。

e0376834_14284321.jpg
e0376834_14290158.jpg
e0376834_14291832.jpg
息子は天ぷらざる蕎麦、私は鴨せいろ。
静かな空間で美味しくいただきました♫
出汁巻が幸せだったなぁ〜。


リブレットさんへ向かう途中のメモリアルセンターは息子が高校の部活で毎日通った場所。
ひたすら懐かしそうに車窓から眺めてました。


さて、受注会。
YOKONAGAとポケットトートと迷う。
散々迷ってYOKONAGAは洗濯は不向きということでポケットトートに決めました。
息子にはトールトート、持ち手を少し長めにお願いしました。
出来上がるのが楽しみ♫



帰り道、ぐるっと寄り道して休暇小屋へ。
うーむ。まだお休み…。残念!


[PR]
by bosstara | 2017-08-18 14:23 | おでかけ | Comments(0)

米粉パンと桃。

相変わらず、何かごそごそ作る毎日。
昨日は米粉パンと桃のフルーツソースを作った。


e0376834_10122626.jpg
レシピが定着して、安定して作れるようになった米粉パン。


e0376834_10135301.jpg
この時期しかないと思うとついつい買ってしまう。


e0376834_10142166.jpg
2つは冷蔵庫に冷やして、残りの桃はフルーツソースに。
ヨーグルトにかけると美味しい♫



*************

お天気がイマイチですね。
暑いのは苦手だけど、洗濯物がパリッと乾いて欲しいものです。
週末は雨が降らないといいなぁ。







[PR]
by bosstara | 2017-08-17 10:10 | 手作り | Comments(0)

野菜と作り置き。

お盆も今日でおしまい。
兄ちゃんのお盆休みも今日まで。
何だかあっという間だったな〜。

相棒は引き続き休み、次男坊は短期バイトが今日まででまだまだお休みモードは続きます。


e0376834_22072276.jpg
今日は山田農場たまごさんで卵を道の駅富加で野菜を購入。

明日から兄ちゃんのお弁当が始まるので、ひたすら作り置き作りの一日でした。



[PR]
by bosstara | 2017-08-15 22:00 | 日々あれこれ | Comments(0)