桃。

今日は猛烈に暑かったです。
次男坊のバイトの迎えの車の中は冷房をつけているにもかかわらず、サウナのようでした。


今朝のあさイチは桃の特集。
見てたら、すごく食べたくなってスーパーへ。
甘いなんとも言えない良い匂いなんですよね。

e0376834_21330496.jpg
これはB級お値打ち品。
フルーツソースにしました。


e0376834_21340305.jpg
5瓶できた〜♫
明日からヨーグルトにかけて食べます!


e0376834_21373611.jpg
息子たちのおやつも桃にしました。

旬のモノを味わうのはいいな。

[PR]
by bosstara | 2017-07-31 20:45 | 手作り | Comments(0)

誕生日でお寿司ランチ。

誕生日だったから、兄ちゃんに何が食べたい?っと聞いたら
「家でお寿司!」というリクエスト。
なのてテイクアウトのお寿司にしました。


ちょうど、土曜は大学病院の障がい者歯科で定期検診。
いつも行く回転寿司 鮮は近くだったので予約して帰りに寄りました。


e0376834_21532928.jpg
わーい、お寿司╰(*´︶`*)╯♡
しかしながら、あっという間に無くなってしまった。。。。


回転寿司 鮮のお寿司は美味しいです。
私はいつも羽島の店。
一宮市にも支店があるみたい。
のどぐろが美味しかったなぁ〜。

[PR]
by bosstara | 2017-07-29 21:46 | 美味しいモノ | Comments(0)

今日はまさかの曇り。
土用干しが出来ませんでした。
明日は太陽が出ますように(切実)



朝、兄ちゃんを職場に送ってから夏休みに突入した次男坊とお出かけ。
先ずは、関市のたまご屋さんに寄って、次はメツゲライトキワへ。
ベーコンとボンレスハムを買い、今日の目的地であるラ プロヴァンスさんへGO!


e0376834_22083420.jpg
ランチありますよ!と教えていただき、それならばとランチをいただく♫
平日限定10食らしいです。
キッシュとパンケーキは坊主に食べてもらう(キッシュの野菜は食べた♫)
ビシソワーズとサラダも美味しかった!


e0376834_22114034.jpg
ランチは好きなケーキと飲み物も選べます。
これは結構、お値打ちかも!
ラ プロヴァンスさんのケーキはムース系が多いので私も食べられるから嬉しい。

e0376834_22142942.jpg
帰りに今日の目的、予約してあった兄ちゃんのバースデーケーキを受け取る。
2日前に電話したにもかかわらず、ムース系のケーキを作ってくださり有難やです( ;∀;)



e0376834_22164845.jpg
夜は家族で美味しくいただきました♫


23才になった知的障がいのある兄ちゃん。
負けおしみではなく、君がいるだけで本当に幸せなのです。
お誕生日おめでとう。



[PR]
by bosstara | 2017-07-27 22:01 | 日々あれこれ | Comments(0)

土用干しと野菜。

天気予報に反して、朝からカラッと晴れました。


e0376834_16174240.jpg
ジップロック梅干しとさしす梅干し。
えびらにならべて干します。

明日、明後日のお天気はどうでしょう。
カラッと晴れますように。



今週も長野県から野菜が届きました。


e0376834_16201119.jpg
大島農園さん。夏野菜がもりもりです。
早速、トウモロコシを茹でて、ズッキーニはチーズ焼きにしようと思います。

[PR]
by bosstara | 2017-07-26 16:16 | 手仕事 | Comments(0)

何だか雨ばかりで梅雨のような日が続きます。
そろそろ、カラッと晴れてくれないかなぁ。


今日は土用の丑の日。
いつもの八百屋スーパーで焼きたての鰻を買ってきました。
すごい行列で売り切れないかドキドキした。



e0376834_21512763.jpg
安定の美味しさです。
これで暑い夏を乗り切れるかな。



昼間はごそごそと自分のおやつ作り。
市販のものは食べられないから、作ります。

e0376834_21544342.jpg
e0376834_21550206.jpg
米粉シフォン。お気に入りの出西窯のコーヒーカップと瀬戸本業窯のお皿で。




[PR]
by bosstara | 2017-07-25 21:47 | 日々あれこれ | Comments(0)

今日も蒸し暑いです。
天気が良くないので、なかなか土用干しができなのが悩ましいところです。


e0376834_16571164.jpg
久しぶりに兄ちゃんのリクエストでパンケーキを焼きました。


e0376834_16573229.jpg
牛乳のかわりに豆乳。サラダ油は使いません。
揚げ物も炒め物も全てオリーブ油。




e0376834_16594841.jpg
何枚も焼いて冷凍庫にストック。



生クリームも泡だてて。



e0376834_17095599.jpg
兄ちゃんのおやつ。アイスカフェオレと。





e0376834_17112520.jpg
庭のブルーベリーの木。毎日50粒くらい収穫しては冷凍庫のジップロックの袋に入れる。
満杯になったらジャムを作ります。


[PR]
by bosstara | 2017-07-24 17:15 | おやつ | Comments(0)

朝、トヨタに車の点検をしてもらっている間にコメダでモーニング。

e0376834_21163224.jpg
久しぶりのコメダ。
コメダはガヤガヤうるさくって、タバコのにおいが気になるイメージで敬遠してたけど、久々すぎて何だか新鮮だった。

トーストは兄ちゃんに食べてもらい、ゆで卵とコーヒーでまったりタイム。


その後、車を引き取り、成城石井で少し買い物。


e0376834_21201833.jpg
またフォーガーを買った。
これ、本当に美味しい♪( ´θ`)ノ





**********

先日の大雨で玄関横が陥没した我が家。
今日、業者さんがみてくれて、とりあえずホームセンターで砂を買ってひたすら埋めて下さいと。
業者がやると数万円かかるから、自分達でやればコストがかからないよと良心的に教えてくれました。

相棒とひとまず砂20ℓ×2袋を買ってきて入れたら入る入る(汗)
空洞になってるのかと思うと何だか怖い。
また明日、買ってこよう。


[PR]
by bosstara | 2017-07-22 21:13 | 日々あれこれ | Comments(0)

梅雨が明けましたね〜。
猛烈に暑いです。
今日は八百屋スーパーで冷やし中華とそうめんを買いました。
今晩は冷やし中華にしようかな。


今週も長野から野菜が届きました。

e0376834_16552463.jpg
大島農園さん。やった〜、トウモロコシ入ってる!


e0376834_16561373.jpg
珍しいトマト、レッドゼブラというらしい。
ひとつ食べたら、昔のトマトのなつかしい味。



あと、梅干し用に京都大原の志ば久の赤紫蘇が届きました。

e0376834_16583576.jpg
立派な赤紫蘇。

午後からせっせと葉っぱ摘み。
アクを抜いて、ジップロック梅干しにいれました。
来週あたり、土用干しできるかなぁ。


e0376834_17004133.jpg
e0376834_17005828.jpg
赤紫蘇を注文した時にしば漬けもお願いしました。
昨年漬けた梅干しがなくなってしまったので明日からしば漬けをお弁当に入れます。


[PR]
by bosstara | 2017-07-19 16:53 | 日々あれこれ | Comments(0)

夏の家族旅行。

木曽ドライブからの続き。
木曽から高山方面へ。


e0376834_09560344.jpg
今宵の宿、奥飛騨温泉郷の奥にある中尾平さん。
我が家の定宿。
三水館と中尾平は私の中ではツートップです♫

e0376834_09583875.jpg
この景色に癒される〜╰(*´︶`*)╯♡


e0376834_09594766.jpg
貸切風呂は6つ。私はこの小さいお風呂が大好き。

e0376834_10000806.jpg
館内も木造で落ち着きます。

e0376834_10023077.jpg
丁寧で美味しい料理とワイン。



e0376834_10041064.jpg
e0376834_10043043.jpg
早朝は次男坊主と散歩。



何度も温泉に入って美味しいモノ食べてひたすらゴロゴロ。
またいろいろ頑張れるかな。
帰りは七宗町の焼肉屋たつみやさんで遅めのお昼ごはんを食べ帰宅しました。
楽しい旅でした。







e0376834_10071272.jpg
真冬の中尾平も素敵なんですよ。
冬もまた来たいな。

[PR]
by bosstara | 2017-07-18 09:53 | 旅行 | Comments(0)

木曽へドライブ。

本当はお天気が良ければ、新穂高ロープウェイとプチ登山で西穂山荘まで行く予定だったけど、前日の豪雨で急遽変更で木曽方面へ。

でも、実際は良い天気になりました(^_^;)

7時少し前にに自宅を出発。
道の駅賤母で休憩。


e0376834_22210506.jpg
まだ付き合ってくれる息子2人。


e0376834_22223357.jpg
昨夏に初めて来て、とても美味しかった時香忘さん。

e0376834_22242257.jpg
お店までのアプローチも素敵。


e0376834_22251227.jpg
e0376834_22255975.jpg
ここのお蕎麦は十割蕎麦なので、小麦がダメな私も食べられる♫



お腹がいっぱいになった後は開田高原にあるあいすクリーム工房へ。

e0376834_22284384.jpg
ブルーベリーヨーグルトパフェ。美味しい。


e0376834_22295369.jpg
e0376834_22302781.jpg
木曽馬に草をあげて癒される相棒と私。


e0376834_22321706.jpg
九蔵峠の展望台から眺めた御嶽山。


結構、楽しんで癒されてこの後 高山方面に向かいました。



[PR]
by bosstara | 2017-07-15 22:15 | 旅行 | Comments(0)