盛りだくさん。

朝、小林農園さんから「トウモロコシ収穫しました〜」と電話をいただきました。
嬉しい♫

その前に卵がもうなくなりそうだったので、関市のたまご屋さんに。
その後、小林農園さんに寄って帰ってきました。

e0376834_16205124.jpg

e0376834_16211985.jpg
このしょうゆ麹が美味しいんですよ!と教えてもらいました。
明日、炊きたてご飯に卵をかけて、しょうゆ麹も一緒に食べてみよう。

e0376834_16150538.jpg
今年初トウモロコシ♫
トウモロコシは収穫して時間がたつと糖度が落ちてしまうということでー。

e0376834_18111308.jpg
早速、全部茹でました。
残りは冷蔵庫に。



e0376834_16175010.jpg
トマトとトウモロコシを買い、
今年最後のイチゴだよと聞いて、ならばイチゴソースを作ろうと。


e0376834_17093827.jpg
イチゴソース作りました。
これで絶対に8月まで大丈夫だと思う♫





e0376834_17110837.jpg
最後に今週の野菜。大島農園さんから。


e0376834_17115559.jpg
今週の初顔、カリフラワー。



何だかモリモリ沢山で、冷蔵庫がえらいことになってます。笑
しばらく、買い物は大丈夫。






[PR]
by bosstara | 2017-05-31 16:09 | 美味しいモノ | Comments(0)

ドイツ。

のらりくらりとですが、ドイツ語を習ってます。
数年前は教室にも通ってたのだけど、今は独学。
さぼり気味だけど。


4年前には高校、中学をそれぞれ卒業したての息子達を連れてドイツとベルギーを旅しました。


e0376834_17261736.jpg
e0376834_17270230.jpg
e0376834_17274202.jpg
e0376834_17292399.jpg
サッカーも観に行きましたね〜。

e0376834_17311506.jpg
ツアーではないから、3人でぎゅっと協力して、私は普段使わない脳をフル回転させたりして。
この旅は楽しかったなぁ〜。


今日は昔の写真をパラパラ見ながら。。。。
また行きたいなぁ〜とぼんやり思いました。


[PR]
by bosstara | 2017-05-30 17:22 | 旅行 | Comments(0)

グラウンドカバー。

朝、兄ちゃんを送って、郵便局へ。
アメリカに住む甥っ子にちびっこ雑誌と妹にひよっこを録画したDVDを送りました。
今日は暑くなりそうです。





4月に裏庭を2週間くらいかけて作って1カ月がたちました。
グラウンドカバーにクラピアとカニングハムミントを植えました。


e0376834_10104430.jpg
4月29日のクラピア。右はパクチーとバジル。

e0376834_10115693.jpg
今朝。結構、ひろがったかなぁ〜。


e0376834_10130262.jpg
4月のこれもクラピア。

e0376834_10140565.jpg
今朝。あ、あまり変わらない?若干、増えたかな…。



e0376834_10152823.jpg
4月のカニングハムミント。と、グリーピングタイムが一株。

e0376834_10165244.jpg
今朝。少しひろがったかな?



どこも、覆いつくすまでにはかなり時間がかかりそうです。
1カ月後には、もう少し青々としてほしいなぁ。

[PR]
by bosstara | 2017-05-29 09:58 | | Comments(0)

のんびり。

朝は兄ちゃんのお付き合いで岐阜駅の本屋さんとスタバでコーヒータイム。
その後、彼は吉野家と不二家で牛丼とケーキをテイクアウトのお決まりコース。
(牛丼大盛りはヤメて 笑)
私はその間、成城石井で買い物。
ささやかだけど、一人で買い物が出来るようになった兄ちゃんが嬉しい。




e0376834_16224443.jpg
午後からは家でのんびりタイム。
ダラダラの週末。楽しい。


夜はこの前、作り置きしたピザ生地でピザ作ろう。
ルッコラと生ハム。
庭のバジルとトキワさんのベーコン。

私は食べられないから何食べようかな〜。



[PR]
by bosstara | 2017-05-27 16:13 | 日々あれこれ | Comments(0)

にぎやか梅酒 ①

先日、きょうの料理で藤巻あつこさんの「にぎやか梅酒」を見たら無性に梅酒が作りたくなりました。

毎年、梅干しは5キロ漬けるのだけど、梅酒は久しぶり。


e0376834_16172256.jpg
今年初の梅仕事。


とりあえず、今日は保存瓶に青梅と氷砂糖、焼酎を入れて終わり!
後日、プラム、ソルダム、あんず、ネクタリンなどバラ科の果物を追加します。

お店でバラ科の果物が売られるまでこのまま寝かせます。
いろいろな果物が入るにぎやか梅酒楽しみ!


[PR]
by bosstara | 2017-05-26 16:14 | 手仕事 | Comments(0)

つくる。

朝から雨だった今日。
掃除もそこそこに、いろいろ作りました。


e0376834_16154904.jpg
先ずは米粉パン。
前はお取り寄せしてましたが(こめひろ@武蔵境は美味しい!)
お財布事情で今は作ってます。



e0376834_16201321.jpg
e0376834_16203450.jpg
米粉パンを焼いている間に小林農園さんにちゃちゃっとトマトとイチゴを買いに行く。


e0376834_16220685.jpg
で、イチゴソース。ヨーグルト用。


砂糖を極力抑えてます。
なので、冷蔵庫で2カ月くらいしかもたないかも。
我が家はあっという間になくなります。
イチゴソースを作るのも今年はこれで終わりかなぁ〜。
ブルーベリーがなるまではもたないな。




e0376834_16255058.jpg
最後はパンケーキ。
おやつ用に冷凍庫にストック。



そんなこんなで夕方です。
(途中、お昼ごはんを食べて、サラメシの録画を見ながらうとうと1時間くらい寝るテイタラク)

多分、無心でいろいろ作ってるのがストレス解消な気がします。



[PR]
by bosstara | 2017-05-25 16:13 | 手作り | Comments(0)

美味しいモノ。

今日は兄ちゃんを送ったついでに高島屋に行ってきました。


e0376834_15143233.jpg
目的はこちら。
京や@高山の鶏ちゃん。


野菜とこの鶏ちゃんを一緒に焼くと本当に美味しいのです。
アルコールも進みます♫


飛騨高山物産展が今日までだったのと、
この日だけの企画で魚久さんの粕漬け切り落としが販売されるということで
これは行っとかないと!! で、久しぶりの岐阜 高島屋でのお買い物でした。


*****************

今週の野菜。

e0376834_15261320.jpg
大島農園さん@長野。


e0376834_15265725.jpg
蕗がはいってた♫


e0376834_15290694.jpg
葉付きにんじん。
葉っぱはかき揚げにしよう。


最近、何だろうか、以前に増して野菜をもりもり食べたい感じです。



[PR]
by bosstara | 2017-05-24 15:09 | 美味しいモノ | Comments(0)

暑いです!

連日、暑い日が続きます。
まだ5月なのにこの先どうなっちゃうんだろう。

今日は2枚の毛布を洗いました。
干すためにベランダに出るだけで日差しが痛い。


e0376834_15372013.jpg
必須アイテム。
今年こそ、日焼けしない!

面倒くさがりな私は日焼け対策を ま、いいっか!と疎かにしてしまうのです。
どこにも行ってナイのに何処に行ったの?レベルに毎年日焼けしてしまうので。。。。
今年こそ美白です!





こんなに暑いと食欲が。。。。
今晩はピリッと辛い麻婆ナスにしよう。
あと、冷奴とニラ玉で決まり。
あとキンキンにワインを冷やしとこう。

[PR]
by bosstara | 2017-05-22 15:34 | 日々あれこれ | Comments(0)

お茶と買い物ドライブ。

相棒はお泊まり研修、兄ちゃんは土曜出勤。
いい天気だし、何処かドライブしたいなぁ〜と思った土曜の朝。
次男坊主をダメ元で誘ってみたら、「予定ないからいいよ」と。
やった〜♫
まだまだ、仕方なくでも付き合ってくれる19歳、ありがとう。



e0376834_21364594.jpg
今年初のラ プロヴァンスさん@御嵩町。
開店15分前なのに既に車がズラリ。
順番待ちの紙に名前を書いて、庭をぶらぶら。


e0376834_21404453.jpg
e0376834_21410288.jpg
キレイです。
来週くらいになったらバラが見頃なんだろうなぁ〜。


e0376834_21425062.jpg
e0376834_21431810.jpg
息子はミルフィーユ、私はレアチーズ。
グルテンがダメなので下のさくさくは息子に食べてもらう。
美味しいケーキに緑と花のロケーションに癒されました。



e0376834_21462595.jpg
帰りにメツゲライ トキワとペイザンに寄ってお買い物。
ベーコン、楽しみ♫




しかしながら、今日は暑かったです。
あらふぃふの身体にはこたえます。

[PR]
by bosstara | 2017-05-20 21:31 | おでかけ | Comments(0)

金曜日。

朝から日差しが強くて暑くなりそう。
1週間もあっという間に過ぎ、もう金曜日。

金曜日、好きです。
正確には金曜日の夜が好きです。
家族も次の日休みだから、心身ともにダラ〜っとゆるゆる出来るし。


e0376834_09413736.jpg
息子弁当。下が兄ちゃん、上が次男坊。
兄ちゃんは保温弁当箱です。次男坊はジップロック。
相棒は研修とかで弁当はナシ。


おかずはほとんど作り置き。
朝は卵焼きとお肉をちゃちゃっと炒めるだけの簡単弁当です。



さぁ、今日は簡単に掃除をして、毛布を洗って干します!
できたら、ピザ生地を作ってストックしときたいな。




[PR]
by bosstara | 2017-05-19 09:36 | 日々あれこれ | Comments(0)