いちご。

今日も良い天気ですねー。
我が家は明日明後日は兄ちゃんは仕事。
相棒と次男坊はずっとお休みです。

午前中はぼっちドライブ(笑)
たまご屋さん、道の駅、小林農園さんめぐりしてきました。
小林農園さん、今日はいつもより空いててよかった〜。
(昨日、行ったらすごい行列で断念して帰ってきた…)
トマトとジャム用のいちごを買ってきました。


e0376834_13190293.jpg
早速、いちごソースに。
ジャムというよりはフルーツソースです。
お砂糖もジャムのレシピの4分の1にしてぐつぐつ煮ます。
いちごの形も残すので賞味期限も冷蔵庫で1カ月くらいかな〜。
ヨーグルトにかけて食べると美味しい!


e0376834_13224763.jpg
空き瓶なので瓶もいろいろ。




GW中にせせらぎ街道ドライブ行きたいなぁ。
木挽小屋の五平餅食べて、キュルノンチュエ行きたい!



[PR]
by bosstara | 2017-04-30 13:11 | 手作り | Comments(0)

のんびり。

GWの初日。
朝早くに兄ちゃんとスタバでコーヒータイム。
帰りに成城石井で少し買い物をして帰宅。
(2,000円以上買うと岐阜駅の駐車場が1時間無料なので♫)


e0376834_13013167.jpg
プレーンの米粉シフォンを作った。
バニラビーンズを1本分入れてみました。
GW中の私のおやつに♫


天気予報では午後から局地的な雷雨があるとか。
今日は家でのんびりなGWスタートです。

[PR]
by bosstara | 2017-04-29 12:57 | 日々あれこれ | Comments(0)

豆乳とワインと野菜。

朝は4時に起き、弁当3個作って、朝ご飯やら諸々やって、兄ちゃんを職場に送ってやっとホッとひとりタイム。

e0376834_09494746.jpg
やっぱり苦手な豆乳にハチミツ入れ何とかて紛らして飲む(笑)



伊勢丹さんからワインが届いた〜♫

e0376834_09563943.jpg
今回は12本。全部フランス赤ワインです。
飲んでいる時が幸せ〜♫


e0376834_09591952.jpg
週イチの野菜@大島農園さん。


e0376834_10002945.jpg
ワラビが入ってた!
早速、重曹でアク抜きしてます。


今日は良い天気。
軽いめまいと眠気が抜けないけど、最低限のコトだけ頑張ろう。
夜のワインを楽しみに♫



[PR]
by bosstara | 2017-04-27 09:45 | 日々あれこれ | Comments(0)

春の家族旅 2

先日の続きです。

1泊目の夢花さんを後にして、向かったのは堂ヶ島。
青の洞窟めぐりです。

e0376834_09342456.jpg
船でぐるっとめぐりました。
キレイだったなぁ〜。

e0376834_09354113.jpg
まわりを散策して、景色の良い所でお昼ごはん。
昨晩ごはんに食べられなかったご飯で握ってもらったおにぎりで簡単に♫



そろそろ良い時間になったので、2泊目のお宿に〜。

e0376834_09410658.jpg
あせび野さん。
我が家、久しぶりの高級旅館(笑)


e0376834_09435065.jpg
わぁ〜、素敵だぁ。


e0376834_09444507.jpg
お茶をいただいて、早速 お部屋に。


e0376834_09453178.jpg
211のお部屋。


e0376834_09470344.jpg
大人4人なので、大きな間取りで。


e0376834_09473589.jpg

e0376834_09482175.jpg

e0376834_09485833.jpg

e0376834_09492231.jpg

e0376834_09494722.jpg
部屋の露天風呂。
ここに一番、入ったなぁ〜。


e0376834_09504920.jpg
着いてすぐに、さくっと貸切風呂を予約!
部屋からiPadで予約できるなんて楽ちんです。


e0376834_09515806.jpg
かざはやの湯。一番人気なのかな?
朝一番の予約で入りました。


e0376834_09532084.jpg
ここも好きだった〜。かざはやより好きかも。


e0376834_09543900.jpg
夕ごはんは個室でお気楽に。


e0376834_09554003.jpg
朝ごはんも昨夜と同じ場所で。
和洋選べて、我が家は和食。


e0376834_09565881.jpg

美味しいモノを食べて、温泉三昧。
あせび野さん、素敵な宿でした!
(息子達がえらく気に入ってた)



帰りは混まないうちに伊豆を出ました。

途中、浜松によって噂の「さわやか」に。
しかし、めっちゃくちゃ混んでた。。。。
数時間待ちと言われ、いつもなら諦める我が家。
でも、さわやかのハンバーグを食べたい!気持ちが勝ち、待ちました。
結局、途中で諦めて帰られる方とかみえて、1時間半でげんこつハンバーグ食べられました。
パン粉を使ってナイから、私も食べられたー♫
あっさりして美味しかったです。

家族で出掛けるのは楽しい!
気を使わなくていいし、のんびりお気楽。
また行きたいです。


[PR]
by bosstara | 2017-04-26 09:31 | 旅行 | Comments(0)

夕ごはん。

金曜日は「4時も!シブ5時」で和田明日香さんが作っていたカオマンガイに挑戦しました。

炊飯器で出来るのが何ともお手軽で嬉しい!
庭に植えたパクチーをちぎってきて、ちゃちゃっと!

e0376834_16223562.jpg
私、初パクチー!
この香りが好き嫌いがあるのね。
私は有り!でした。

お好みでナンプラーもー。
ってことでしたが私はアウトだった。。。。
相棒はたっぷり、かけてたけど(笑)

カオマンガイ、お手軽で美味しかったなぁ。
数少ないレパートリーに追加されました。


今晩は、残りの茹でたけのこを使って、青椒肉絲にしよう!
クックドゥーさんに助けてもらって。笑

[PR]
by bosstara | 2017-04-24 16:17 | ウチごはん | Comments(0)

ぼっちドライブ。

土曜はみんなお休みだと思いきや、相棒&兄ちゃんは仕事、次男坊は遊びに出掛けてひとりの休日でした。

なーんか、天気が良いのにもったいなっと思って、食料GETのドライブに出掛けました。

まずは道の駅とみか。
目的はたけのこ! 
今年は出まわるのが少し遅かったので初たけのこ。
ブロッコリーなども買って、次はたまご屋さん。
いつもはここで帰るのだけど、今回は久しぶりにメツゲライ トキワとペイザンにも行ってきまさした。

メツゲライ トキワさんでバケットにハムをのせたのを出してくれたのだけど。。。。
アレルギーだということを申し訳なく伝えて、次客のお嬢ちゃんに食べてもらいました。

ペイザンでは美味しそうなパンがずらり!
(食べられナイのが本当につらい…)
日曜の朝ごはんにサンドイッチにしよう!とカンパーニュを購入しました。
次の寄り道は小林農園さん。
まだトマトが残っていたので大玉を1週間分買い。

e0376834_10500146.jpg
戦利品。

e0376834_10504199.jpg
たけのこは早速、ぐつぐつ茹でてアク抜き。

e0376834_10513638.jpg
たけのこご飯や、お吸い物にしよう。

e0376834_10522121.jpg
e0376834_10525147.jpg
今朝、朝食にサンドイッチにしました。
美味しかったらしいです(私はごはんにハムエッグ)


ひとりでのんびりドライブも楽しかったなぁ〜。
ま、家族以外、友達もいないのでいつものコトなのですがー(笑か

[PR]
by bosstara | 2017-04-23 10:36 | おでかけ | Comments(0)

お弁当。

毎朝、4時起きで3人分のお弁当を作ります。
(寝るのも早い)

おかずは、ほぼ作り置きです。
あさはご飯を炊いて、卵焼きを作るくらいかなぁ〜。
あとは、ひたすら詰めるのみ(笑)

e0376834_07112933.jpg
息子弁当。左は兄ちゃん、右は次男坊。
(相棒は6時前に出勤するので写真はありません)



今日はいい加減、スタッドレスタイヤを替えてこよう。
1週間後はゴールデンウィークかぁ〜。早いなぁ。



[PR]
by bosstara | 2017-04-21 07:07 | 日々あれこれ | Comments(0)

春の家族旅 1

もう、かれこれ時間が過ぎてしまってますが、春の旅の忘備録。
行き先は伊豆。

伊豆は久しぶりだなぁ〜。
昔は乗り鉄のお兄ちゃんのために新幹線でしたが、今回は新東名を利用して車の旅です。

e0376834_16052683.jpg

岡崎サービスエリアのスタバでお茶をして、沼津へ。

e0376834_16064200.jpg
お昼ゴハンは山正さんのはなれ。

e0376834_16075499.jpg

e0376834_16083146.jpg
兄ちゃんは上天ぷら定食。

e0376834_16092832.jpg
残り3名は五色丼。

開店前から凄い人でした。
本店はすでに名簿にずらっとお客さんの名前が書きこんであったので、お隣のはなれに。
何とか一巡目で入れました。
地元の人も通う、美味しくてリーズナブルな良店でした!


千本浜公園、城ヶ崎海岸に寄り道をして今宵の宿へ。

e0376834_16195827.jpg
夢花さん。
大好きなお宿です。

e0376834_16212417.jpg
1日1組。
貸切!誰にも気兼ねなく、ひたすらのんびりです。

e0376834_16232755.jpg

e0376834_16235287.jpg
海の目の前のこの温泉に癒される〜。

e0376834_16252194.jpg

e0376834_16255648.jpg

e0376834_16262642.jpg
夕食の一部。全て美味しい!!
上げ膳据膳な幸せ〜。

e0376834_16281048.jpg
コーヒーを飲みながら、翌朝は兄ちゃんと日の出待機。

e0376834_16293587.jpg
ただただ、感動。

e0376834_16304653.jpg
露天風呂からの目線。贅沢すぎる。

e0376834_16315256.jpg
朝ごはん。

e0376834_16322997.jpg

e0376834_16325399.jpg
もう、美味しいでしかない!


夢花さんはご夫婦で営まれている宿。
ご主人もおかみさんもとても素敵な方です。
楽しすぎる1泊目でした〜。



[PR]
by bosstara | 2017-04-20 16:00 | 旅行 | Comments(0)

野菜と庭と息子。

相変わらず、テレビはNHKざんまい。
「ひよっこ」が楽しみでならなくなってきた。
父ちゃんはどうしちゃったんだろう…。
あと、「ごごナマ」も騒がしいワイドショーより断然いいかも〜。



e0376834_14362274.jpg
今週の大島農園さん@長野からの野菜。


e0376834_14390683.jpg
今週はたまごも入ってた!
あと、草もち!!
焼きもちにしよう。
ストーブ、しまっちゃったなぁ。ま、トースターで。



連日、家事をそこそこに庭づくりの日々。
業者さんに紛れて、ホームセンターでブロックやら石やらを購入し、庭で奮闘してます。
先週、庭の北側にクラピアを植えました。
東側はカニングハムミントを植えることにしました。


e0376834_14443387.jpg
カニングハムミント。
ハーブの苗はほとんど、SORAMIMIハーブショップさん。
梱包も丁寧で丈夫な苗を送ってくれます。
また明日からこれを植える作業。
私のストレス解消、気晴らしです。



朝、兄ちゃんを送って、やれやれと部屋に入った瞬間に目に入ったノートパソコン。
ぎょっ。
次男坊よ、ITの専門学校でパソコン持たずに何するだよ。。。。



[PR]
by bosstara | 2017-04-19 14:30 | 日々あれこれ | Comments(0)

毎日、豆腐か納豆を食べています。
以前より、体調が良い気がします。

一番、驚いたのが1月に漆にかぶれてからずっと続いていた湿疹が少し良くなったのです。
あきらかに漆かぶれとは違う肘まわりの湿疹がずっと続いていて悩みの種でした。
チクチク痛がゆいのが軽減されて嬉しいー。

今日は苦手な豆乳も買ってきた。
ほんの少し蜂蜜を加えたら飲めた!
1日、納豆か豆乳か豆腐を適量食べる生活を続けよう。





e0376834_14402091.jpg
次男坊の弁当。
飛騨牛のコロコロステーキ、卵焼き、カレー粉をまぶしたウインナー、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう。

お兄ちゃんは保温弁当箱、相棒と次男坊はジップロックです。



[PR]
by bosstara | 2017-04-17 14:32 | 健康 | Comments(0)