<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しげ吉。

関市にあるしげ吉に次男坊主さんと行ってきました。

e0376834_14105674.jpg

春休みとあって、開店30分前なのに既に十数人の方が並ばれてました。
県外ナンバーの車モノ多数。
人気なんですね〜。
(美味しいから当たり前か)


e0376834_14291798.jpg
息子は上のごはん大盛り、私は並。
安定の美味しさでした!


来週はいよいよ、専門学校の入学式。
新しいスタートです。

[PR]
by bosstara | 2017-03-30 14:08 | おでかけ | Comments(0)

野菜。

大島農園さん@長野から野菜が届きました。

e0376834_14582349.jpg
私が毎週、届けてもらっているのは2,800円のコース。
大島農園さんの野菜は安心して食べられるし、何より美味しい!

プチヴェールや赤ネギなど、珍しい野菜も入ってたりして毎週 箱を開けるのが楽しみです。

今晩は春キャベツと豚肩肉をストーブでコトコト煮込もう。

[PR]
by bosstara | 2017-03-29 14:57 | 美味しいモノ | Comments(0)

忘れ物!!

ウォーキングから帰ったら。。。。

e0376834_06124255.jpg
相方さん、お弁当を忘れていきましたー。
(ワザとか?笑)

仕方ないので朝ごはんに食べます。

e0376834_06134947.jpg
ジップロックコンテナのおかずのせただけ弁当です。




[PR]
by bosstara | 2017-03-28 06:10 | 日々あれこれ | Comments(0)

幸せワイン。

伊勢丹さんからワインが届きました。
赤ワイン15本!

e0376834_16240065.jpg

我が家の晩酌は赤ワインです。
眺めてるだけで幸せです。


e0376834_16262011.jpg
昨夜はダンナと次男坊が外食だったので、
私と兄ちゃんでステーキ晩ごはんでした。
ワイングラスは小谷真三さんのお気に入りグラスです。


[PR]
by bosstara | 2017-03-14 16:22 | 日々あれこれ | Comments(0)

もごもご。

次男坊主が帰ってきてしまいました。

理由はあるとはいえ、怒りを通り越し、情けない限り。

やっと無理矢理理解して、許して上京させたのに、うーん。
貫いて欲しかった…。

専門学校に行くらしいです。
せっかく、進学校を出たのだから、大学に行って欲しかったなぁ〜。
親の勝手な望みをそっと、つぶやきました。

また、彼を理解し、受け入れ、4月から元気に送り出せるように気持ちを切り替えていきたいです。

あー、子育てって思うようにはならないのだなぁ〜。




e0376834_16035330.jpg
ホッと一息、コーヒータイムで心を整えます。


[PR]
by bosstara | 2017-03-13 15:52 | ひとりごと | Comments(0)

散歩。

寒い日が続いてます。
今日は久しぶりに太陽が顔を出し、暖かそうだったので、布団を干してから散歩に出ました。

ポカポカ小春日和とはいかないけど、天気が良いのは気持ちがいいです。

e0376834_11103279.jpg
あと3週間もしたら、桜が咲くかな?

e0376834_11113926.jpg

e0376834_11121370.jpg
私と兄ちゃんのお決まりの散歩道。
(今日は仕事で居ないけど)

田舎道を歩いて4キロ。
気持ち良かった〜。

e0376834_11174676.jpg

帰り道にある小林農園さんでトマトを買って帰宅。
ここのトマトは美味しいのです。

そういえば、次男坊くんが東京に行って1週間。
早いような、ずっと昔のような。
全く音沙汰なしです。
親の心子知らず?
便りがないのは元気な証拠ですかね〜(笑か



[PR]
by bosstara | 2017-03-09 11:07 | 日々あれこれ | Comments(0)

米粉のパン。

作り置きしている米粉パンが残りわずかなので作りました。
グルテン不耐症になってから、パンが食べられなくなり、定期的に作ってます。

最初の数か月はお取り寄せしてましたが、
(こめひろ@武蔵境の米粉パンは本当に美味しい!!)
毎昼、食べるのでお財布がもたなくなり、自分で作ることに。


e0376834_11573222.jpg
米粉は群馬製粉のRiz Farine、ドイツ アグラーノ社の天然酵母、粗糖を使用。

e0376834_12005614.jpg
コラビータ ピュアオリーブオイル
(我が家の油は揚げ油から全てこれです)
パウンドケーキ型で作りました。

e0376834_12120346.jpg
小麦粉と違って、米粉は焼き上げが白いです。
モチっとして美味しいんですよ〜。

e0376834_12473445.jpg
年末に作った金時人参のジャム。
これを中に入れて焼きました。

e0376834_12460424.jpg
クリームチーズをぬって食べます。









[PR]
by bosstara | 2017-03-07 11:54 | 手作り | Comments(0)

ひとりごと。

今日は雨が降るかなぁ〜っと思っていたけど、何とかお天気が持ちました。

e0376834_22030965.jpg
庭の球根たちはまだまだですが、一足先に鉢植えの水仙が咲き始めました。
春ですね〜。
これから少しずつ小さな庭が賑やかになるのが楽しみ。


「人生フルーツ」という映画、観たいなぁ〜。
名古屋駅辺りで上映してくれると嬉しいんだけどな。

[PR]
by bosstara | 2017-03-06 21:59 | ひとりごと | Comments(0)

ほろ苦 京都。

朝は寒かったものの、日中はポカポカ日和だった土曜日、京都に行ってきました。
相方さんが出張で東京だったので、だったら僕たちも何処かに行こう!っというお兄ちゃんの提案で。

始発に乗って、京都駅に8時前に到着。
先ずは、混む前に豆餅を買っておこう!っと出町ふたばさんへ。

e0376834_15553703.jpg
開店したての出町ふたばさん。
お客さんもまばらで、さくっと買えました。



次はグルテン不耐症の私も食べられるガレットでモーニング。
御所南にあるヌフ クレープリーさんへ行きました。

e0376834_16010756.jpg

最初、シャッターが下りてて、まさかのお休み?!
(でもでも、お店のフェイスブックは事前にチェックし、お休みではナイはずだし…)
そうこうしていたら、お店のシャッターが開きました。良かった〜。

e0376834_16045645.jpg

e0376834_16051772.jpg
内装もとても素敵でした!


e0376834_16071763.jpg
お兄ちゃんはモーニングメニューからハチミツと生クリームのクレープ。

e0376834_16091974.jpg
私はどうしても甘いモノが食べたかったので、モーニングメニュー外の塩キャラメルのガレットをお願いしました。

外食で甘いモノが食べられる幸せ〜。
ガレット、すっごく美味しかったです!



で、で、ここまでは順調だったんです。
なのにお兄ちゃんが。。。。
「 これ食べたら帰る! 」
っと言い出した(言い出したらきかない)

マジですか…。
いつもならお兄ちゃんの障がいの特性を理解して、
「もうしょうがナイなぁ〜」
って笑って対応するんだけど、この時は出来なかった。
(きっと最近、心が弱ってて、ダメだったんです)

「じゃあ、帰りましょう。もう兄ちゃんとは一緒には来ないからね」
と捨て台詞を吐き、鬼の顔でプンプンしながら京都駅に向かいました。
お兄ちゃんはずっと「ごめんね、おかあさん」と言ってたのに…。
(あとで激しく自己嫌悪…涙)


京都駅の伊勢丹でお昼ご飯のお弁当を買い、帰路につきました。

e0376834_21403989.jpg
自分を慰めるために買ったお弁当。

e0376834_21414988.jpg
西陣の魚新さんのお弁当。お昼に。


e0376834_21422837.jpg
伊勢丹20周年の企画弁当だったかな?
これが本当に美味しかった!また食べたい!!
(これで怒りが半分に)


e0376834_21425572.jpg
田ごとのお弁当。夜に。


京都まで行ったのに、13時過ぎには家に着いてた。
昼夜とワインを飲みながら、美味しい料亭弁当食べたら、何だか気持ちが落ち着いてきた。
お兄ちゃんにもやっと
「いつまでも怒っててゴメンね…」
っと謝ることができた。
私も人間なのだから、時には仕方がないと自分に言いきかせた。

大好きな京都ですが、
ほろ苦い京都の旅でした。



[PR]
by bosstara | 2017-03-05 15:49 | 日々あれこれ | Comments(0)

兄ちゃん。

兄ちゃん(長男)は中度の知的障がい者です。
数年前に特別支援学校を卒業して、現在は就労支援B型の会社に勤めています。

穏やかな性格で、家族の癒し的な存在。
私とも仲良く、休みの日はお出かけしたりして楽しく過ごしているのですがー。

今日、数年振りに心が落ち込む出来事が!
うーむ、明日書きます。
今日は熱いお茶を飲んで寝ます。。。。

e0376834_21373952.jpg

[PR]
by bosstara | 2017-03-04 21:27 | 日々あれこれ | Comments(0)