蕗味噌。

先日、作った蕗味噌が無くなったのでまた作ることに。
道の駅に行ったら、フキノトウは売り切れ…(涙)

どうしても食べたかったので。。。。

e0376834_14502281.jpg
近所の八百屋さん的なスーパーで買ってきました!

刻んでるうちから、ほろ苦い香りが♫

e0376834_14523415.jpg
ホーロー鍋にフキノトウ、味噌、みりん、粗糖を入れます。

e0376834_14543985.jpg
今回は2瓶。
炊きたての白米にのせていただきます!


作ってたら、京都の土井しば漬本舗さんのフキノトウも食べたくなりました。
フキノトウ。春だなぁ〜。
明日から3月、本当に早いなぁ〜。

[PR]
by bosstara | 2017-02-28 14:46 | 手作り | Comments(0)

週末は家族4人で馬喰一代のランチに行ってきました。
e0376834_14145745.jpg


e0376834_14170283.jpg
炭火焼ランチ(お肉150g)2,300円
飛騨牛がこの値段でいただけるのはお値打ちです!
私はもちろん、赤ワイン。
相方さんは生ビール。
明るいうちから飲める幸せ。


e0376834_14184369.jpg
家族4人揃っての外食も暫くお預け。
寂しいなぁ〜。







[PR]
by bosstara | 2017-02-27 14:12 | おでかけ | Comments(0)

昨日は、関市にあるしげ吉さんに行ってきました。
実家の父が美味しい!と言っていたので、一度来たかったのです。

e0376834_13155795.jpg

e0376834_13164066.jpg
息子は、上の御飯大盛り!

e0376834_13175971.jpg
私は、並です(これが結構なボリューム!)

しげ吉さん、すごーく美味しい!!
息子と「これダントツ1位だね」
っと言いながら食べてました。
平日なのに満席です。
おすすめのお店です。
e0376834_13223378.jpg




最近、洗い物をしながら外を見ているとヒヨドリがよく来ます。
カワイイのでミカンをプレゼント。

e0376834_13254274.jpg

それを見ながら、茶碗洗いするのが楽しいと思う最近です。

[PR]
by bosstara | 2017-02-25 13:11 | おでかけ | Comments(0)

息子の茶碗。

今日は風が若干、強いものの良い天気です。
風に飛ばされないように布団をしっかり挟んで干しました。
ポカポカなお布団の匂いは大好き。



e0376834_14175480.jpg
太田哲三さん@小石原焼(福岡)
とびかんながカワイイ。

以前、一度おじゃましたことがあるカモシカ雑貨店さんのネットショップで購入しました。
とても感じの良いお店。
また行きたいなぁ〜。

飴色のは来週、上京する次男坊用。
上京後の食生活、とーっても心配ですが、
食べることはとても大事!健康に気をつけつつ、
美味しいモノをたくさん食べてほしいな〜。

白色はダイエット中の兄ちゃん用です
小さい茶碗で大盛りにする作戦です^_^







[PR]
by bosstara | 2017-02-24 14:14 | 民藝 うつわ 手仕事 | Comments(0)

はじめまして。

ゆるりとブログを始めてみようと思います。

忘備録的な(ボケ防止?)
いや、空の巣症候群にならないように…
自分探しというか、みつめというか。
のんびりと、ゆっくりとです。




あと一週間で次男坊が上京
荷造りなどなどで気忙しい週末になりそうです。


e0376834_21550872.jpg
アプリコットゼラニウムが咲き始めました。
寂しい気持ちのところにちょっとほっこりです。

[PR]
by bosstara | 2017-02-23 21:48 | はじめまして | Comments(0)