カテゴリ:日々あれこれ( 44 )

加子母のトマト

台風一過が去って、庭は梅の木の葉があちこちに散らばるも、被害がなくて良かった。
朝は木の葉の片付けから。


その後、びゅーんと道の駅富加へ。
いろいろ野菜を買う。
栗がいっぱいあったけど、10月に中津川に行くのでガマン。


e0376834_22050995.jpg
加子母のトマト。
小林農園さんが3ヶ月間お休みなので、その間は加子母のトマトを買います。

e0376834_22065070.jpg
常温でしばらく追熟させて食べます♫



ひよっこもあと2週間。
今から既に寂しい。


[PR]
by bosstara | 2017-09-18 21:54 | 日々あれこれ | Comments(0)

まったり。

台風がきています。
20時くらいから雨風が強くなってきました。


こんな日は一日中、家でのんびりまったりして過ごす。
家族もそれぞれ家の中で同じように静かに好きなコトして過ごしていました。



e0376834_21332132.jpg
栗きんとんでお茶タイム。
私は珈琲で♫


各地の台風被害が最最小限でありますように。

[PR]
by bosstara | 2017-09-17 21:17 | 日々あれこれ | Comments(0)

ひよっことコーヒー。

朝ドラ「ひよっこ」がクランクアップしたのね。
寂しいな…。
「ごちそうさん」「あさが来た」と同じくらいどハマりした朝ドラでした。
残り1カ月を切ったけど、確実にひよっこロスになりそうよ。
個人的には三男が好きです♫




e0376834_21395942.jpg
おやつの時間に美味しいコーヒーをいれました。
ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。


e0376834_21414375.jpg
e0376834_21422717.jpg
ハンドドリップはコーノ式で♫


[PR]
by bosstara | 2017-09-04 21:31 | 日々あれこれ | Comments(0)

読書の秋。

先日読んだつばたさんの本がすごく良くって、他の本も読みたいなぁ〜と思って。。。。


e0376834_23495123.jpg
買ってしまった。
この前の本よりは写真やイラスト多めだけど、読んでると楽しい。

刺し子と読書。
涼しくなった初秋の夜、楽しい時間です。

[PR]
by bosstara | 2017-09-02 23:47 | 日々あれこれ | Comments(0)

長いなぁ〜と思った夏休みも終わってしまい、息子は今日から学校。
もう9月なんですね。何だか、日々早過ぎる。


朝、八百屋スーパーに行ったら、熟れすぎた無花果がお値打ちに売られていたので買いました。
フルーツソースにするには熟れてた方が◯なのです。


e0376834_10581972.jpg
無花果のソースをヨーグルトにかけると幸せ♫


秋はもの悲しい感じであまり好きではナイのだけど、秋の味覚のいろいろは楽しみです。
栗とか栗とか♫



先日、用事で市役所に行った際に福祉課に寄ってヘルプカード?ヘルプマークというのかな?
赤いカードをいただいてきました。


e0376834_11025231.jpg
知的障がいがある兄ちゃんの通勤カバンにつけてやります。
親の携帯番号とか住所とか裏に記入して。
自然災害など、もしもの時のお守りに。

最近は行きもバスで行くようになりました。
急に自立しちゃって。
送りの車の中は楽しくて好きだったのになぁ〜。
私が子離れしなくてはです。









[PR]
by bosstara | 2017-09-01 10:50 | 日々あれこれ | Comments(0)

ひとりのお昼ごはん。

久しぶりにひとりのお昼ごはん。
家大好きな次男坊さん、今日は朝から出掛けました。
来週からは学校もやっと始まります。


e0376834_15053940.jpg
昼は毎日このメニュー。
小岩井のヨーグルトに自家製フルーツソースをかけて。
今日は無花果。


そして、ひそかにハマり中なのが。。。。

e0376834_15103661.jpg
フィラデルフィアの贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ。
昨日はハンバーグにトロリしたら、美味しいかった〜。



***********

e0376834_15142764.jpg
坊ちゃんカボチャ。
大島農園さんからの。
今晩、くり抜いてグラタンにしてみようと思います。

[PR]
by bosstara | 2017-08-25 15:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

野菜と作り置き。

お盆も今日でおしまい。
兄ちゃんのお盆休みも今日まで。
何だかあっという間だったな〜。

相棒は引き続き休み、次男坊は短期バイトが今日まででまだまだお休みモードは続きます。


e0376834_22072276.jpg
今日は山田農場たまごさんで卵を道の駅富加で野菜を購入。

明日から兄ちゃんのお弁当が始まるので、ひたすら作り置き作りの一日でした。



[PR]
by bosstara | 2017-08-15 22:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

暑さで裏庭までなかなか行けず、久しぶりにのぞいたら、クラピアがもさもさにしげってた。

e0376834_10042506.jpg

e0376834_10052810.jpg
ちなみにこれは4月末。
3カ月で随分、もさもさに(笑)




先日、息子がTOICAを落とした。
(何やってんだか…。)
再発行手続きで駅へ。
ついでにお茶してきました。


e0376834_10100651.jpg
コーヒージェリー。

e0376834_10104459.jpg
ブレンドコーヒーが美味しくって。
今度、豆を買ってみよう♫


***********

まだまだ、暑い日が続きそうね。
あ〜、山奥に行きたい。

そろそろ、開田高原のトウモロコシも出まわる頃かな。
お盆明けくらいに行ってみたいな。





[PR]
by bosstara | 2017-08-05 10:01 | 日々あれこれ | Comments(0)

今日はまさかの曇り。
土用干しが出来ませんでした。
明日は太陽が出ますように(切実)



朝、兄ちゃんを職場に送ってから夏休みに突入した次男坊とお出かけ。
先ずは、関市のたまご屋さんに寄って、次はメツゲライトキワへ。
ベーコンとボンレスハムを買い、今日の目的地であるラ プロヴァンスさんへGO!


e0376834_22083420.jpg
ランチありますよ!と教えていただき、それならばとランチをいただく♫
平日限定10食らしいです。
キッシュとパンケーキは坊主に食べてもらう(キッシュの野菜は食べた♫)
ビシソワーズとサラダも美味しかった!


e0376834_22114034.jpg
ランチは好きなケーキと飲み物も選べます。
これは結構、お値打ちかも!
ラ プロヴァンスさんのケーキはムース系が多いので私も食べられるから嬉しい。

e0376834_22142942.jpg
帰りに今日の目的、予約してあった兄ちゃんのバースデーケーキを受け取る。
2日前に電話したにもかかわらず、ムース系のケーキを作ってくださり有難やです( ;∀;)



e0376834_22164845.jpg
夜は家族で美味しくいただきました♫


23才になった知的障がいのある兄ちゃん。
負けおしみではなく、君がいるだけで本当に幸せなのです。
お誕生日おめでとう。



[PR]
by bosstara | 2017-07-27 22:01 | 日々あれこれ | Comments(0)

何だか雨ばかりで梅雨のような日が続きます。
そろそろ、カラッと晴れてくれないかなぁ。


今日は土用の丑の日。
いつもの八百屋スーパーで焼きたての鰻を買ってきました。
すごい行列で売り切れないかドキドキした。



e0376834_21512763.jpg
安定の美味しさです。
これで暑い夏を乗り切れるかな。



昼間はごそごそと自分のおやつ作り。
市販のものは食べられないから、作ります。

e0376834_21544342.jpg
e0376834_21550206.jpg
米粉シフォン。お気に入りの出西窯のコーヒーカップと瀬戸本業窯のお皿で。




[PR]
by bosstara | 2017-07-25 21:47 | 日々あれこれ | Comments(0)