カテゴリ:民藝 うつわ 手仕事( 3 )

柴田慶信さんの大館曲げわっぱ、好きです。


e0376834_21085766.jpg
手前が小判弁当箱、後ろがつくし弁当箱。
次男坊主が高校の3年間、毎日交互に使ってました。


木が水分を吸収してくれる優れモノ。
曲げわっぱに入れるだけでお弁当が美味しそうにみえます。

最近は軽いからという理由でジップロック弁当箱で出番が減っちゃいました。
時々、私のお昼ごはんに使ってみようかな。



6月末から松坂屋さんで日本の職人展がやるのね。
柴田慶信商店さんも出店されるとか。
のぞいてみようかな。
「人生フルーツ」も観に行きたいし。



[PR]
by bosstara | 2017-06-15 21:05 | 民藝 うつわ 手仕事 | Comments(0)

私の大好きなもの。





e0376834_14120187.jpg
湯町窯のエッグベーカー。


これは3年くらい前に購入したのだけど、使わない日がないというくらいヘビロテです。



e0376834_14141127.jpg
湯町窯さんのマークが可愛い。


e0376834_14144985.jpg
生卵とバターたっぷり、塩を入れて直火で5分。
美味しい目玉焼きが出来ます。
私は時々、ここにウィンナーを入れたりします。
いろいろ使えます。
アヒージョとかも出来るらしいです。





e0376834_14172602.jpg
木製マグカップ。オーク ヴィレッジさんのです。
これも丸っこくて本当にかわいい。


木のあたたかみがあって、すき。
コーヒー飲んだり、最近は豆乳をなみなみに入れて飲んでます。



e0376834_14240176.jpg
e0376834_14250421.jpg
これもオーク ヴィレッジさんの。
ハイジみたいです。笑






***************
今日は食器棚の断捨離をしました。
食器棚には毎日使うモノしか入れないことにしました。

お客さんのコーヒーカップとか食器とかは箱に入れて押入れに。
ほぼ、お客さんはウチには来ませんから。笑
必要な時に出して使えばいいかな。

あとは何年も使っていない食器。
思い切って処分することにしました。


なので、食器棚はすっきりしました。










[PR]
by bosstara | 2017-06-01 14:10 | 民藝 うつわ 手仕事 | Comments(0)

息子の茶碗。

今日は風が若干、強いものの良い天気です。
風に飛ばされないように布団をしっかり挟んで干しました。
ポカポカなお布団の匂いは大好き。



e0376834_14175480.jpg
太田哲三さん@小石原焼(福岡)
とびかんながカワイイ。

以前、一度おじゃましたことがあるカモシカ雑貨店さんのネットショップで購入しました。
とても感じの良いお店。
また行きたいなぁ〜。

飴色のは来週、上京する次男坊用。
上京後の食生活、とーっても心配ですが、
食べることはとても大事!健康に気をつけつつ、
美味しいモノをたくさん食べてほしいな〜。

白色はダイエット中の兄ちゃん用です
小さい茶碗で大盛りにする作戦です^_^







[PR]
by bosstara | 2017-02-24 14:14 | 民藝 うつわ 手仕事 | Comments(0)