米粉パンと桃。

相変わらず、何かごそごそ作る毎日。
昨日は米粉パンと桃のフルーツソースを作った。


e0376834_10122626.jpg
レシピが定着して、安定して作れるようになった米粉パン。


e0376834_10135301.jpg
この時期しかないと思うとついつい買ってしまう。


e0376834_10142166.jpg
2つは冷蔵庫に冷やして、残りの桃はフルーツソースに。
ヨーグルトにかけると美味しい♫



*************

お天気がイマイチですね。
暑いのは苦手だけど、洗濯物がパリッと乾いて欲しいものです。
週末は雨が降らないといいなぁ。







[PR]
by bosstara | 2017-08-17 10:10 | 手作り | Comments(0)

ピザ生地作り。

休み期間中は家族の在宅率が高いので、時間があれば作り置き。


先週の大島農園さんの野菜セットに強力粉が入っていたのでピザ生地を作りました。


e0376834_22335100.jpg
ユメカオリ。少し茶色かかった粉です。

e0376834_22344932.jpg
出来上がりも少し茶色。

3枚できました。
早速、冷凍ストック。

また何時ぞやの昼食にピザを焼きましょう♫
(私は食べられないけど。涙)




[PR]
by bosstara | 2017-08-12 22:31 | 手作り | Comments(0)

世間はお盆休み突入で高速道路の渋滞や新幹線の乗車率100パーセントなんてニュースを目にします。
我が家は相方が明日から兄ちゃんは今日からお休みです。
次男坊はお盆まで短期バイト。
特に旅行とかは行きません。
それぞれ、のんびり過ごす予定です。



e0376834_09125373.jpg
今週の野菜、@大島農園さん。

e0376834_09135115.jpg
枝付きの枝豆。
鉄腕ダッシュでやってたみたいにホイルで蒸し焼きにしました。
これが美味しかった!

e0376834_09151181.jpg
大量の青紫蘇。
ちりめんじゃこと細切りにした青紫蘇、胡麻でふりかけを作りました。


e0376834_09165441.jpg
母が妹とドチリタカサリンガに行った帰りに梨を買ってきてくれました。
山之上の梨。
冷やして食べると美味しいんですよ。

あ、微かに写ってるワインは。。。。


e0376834_09192216.jpg
米粉シフォンを焼いて、赤ワインの瓶にさしてクールダウン中(笑)

そんなこんな連休中です。

[PR]
by bosstara | 2017-08-11 09:06 | 手作り | Comments(0)

桃とイチヂク。

兄ちゃんを送った帰りに八百屋スーパーへ。
桃とイチヂクが申し訳ないくらいの値段で見切り品で出てた。

桃6個とイチヂク6個。
写真は…やめました。
でも、中身は熟してるものの、全然大丈夫!


e0376834_22023940.jpg
早速、ぐつぐつとにてフルーツソースに。
嬉しくなって並べてみた(笑)
こういうのを黙々と作るのが楽しい。


e0376834_22042972.jpg
全部で10瓶。
これだけで、1,000円切りますよ。
良い買い物したなぁ。
明日からヨーグルトにかけて食べます。




[PR]
by bosstara | 2017-08-08 21:58 | 手作り | Comments(0)

桃。

今日は猛烈に暑かったです。
次男坊のバイトの迎えの車の中は冷房をつけているにもかかわらず、サウナのようでした。


今朝のあさイチは桃の特集。
見てたら、すごく食べたくなってスーパーへ。
甘いなんとも言えない良い匂いなんですよね。

e0376834_21330496.jpg
これはB級お値打ち品。
フルーツソースにしました。


e0376834_21340305.jpg
5瓶できた〜♫
明日からヨーグルトにかけて食べます!


e0376834_21373611.jpg
息子たちのおやつも桃にしました。

旬のモノを味わうのはいいな。

[PR]
by bosstara | 2017-07-31 20:45 | 手作り | Comments(0)

初 いちぢく。

いつも行く八百屋さんのようなスーパーで、ハウスもののいちぢくが定休日前でお安くなってた♫


e0376834_17225614.jpg
食べ頃は過ぎてるけど、フルーツソースにするから大丈夫。


e0376834_17252305.jpg
砂糖を少なめで作るので、ジャムというよりはフルーツソース。3瓶できました。


大量に作ったイチゴソースがなくなってしまったので、良かった。
ヨーグルトにかけて食べます。


これから本格的にいちぢくが出回り、庭のブルーベリーとか、いっぱいフルーツソースを作りたいな。
その後は善積農園さんの紅玉かな。楽しみ楽しみ。

[PR]
by bosstara | 2017-07-10 17:20 | 手作り | Comments(0)

作りおき。

梅雨なのに清々しい陽気が続いて、気持ち良く過ごせます。
お昼ごはんを食べたあと、ごろごろしてたら、うっかり寝てしまっていました。



今日は朝から作りおき熱に火がついて、午前中ずっとゴソゴソやってました。

e0376834_16001831.jpg
e0376834_16030617.jpg
抹茶米粉シフォン。
週末の私のおやつです。ラップして冷凍庫。


次はピザ生地。
ユメカオリとハナマンテンを半々使って、作りました。
こねと、一次発酵まではホームベーカリーにやっもらう。



e0376834_15480355.jpg
二次発酵。まるまるしてかわゆい。

e0376834_15483668.jpg
ひたすらのばす。不恰好は愛嬌ね。
ユメカオリはライ麦みたいで、少し生地が茶系。

この作業を繰り返し、ピザ6枚分。
冷凍庫にストック。




e0376834_15503050.jpg
e0376834_15505002.jpg
庭のバジルと青じそがワサワサしげっていたので収穫。


e0376834_15514524.jpg
レンジで乾燥バジルに。
あら、こんなに減っちゃった。


e0376834_15525260.jpg
青じそは大葉味噌に。焼きおにぎりなどに使います。



こんな作業が好きです。
無心で作ってるとストレス解消。



さぁ、大好きな金曜日。
夜はワイン飲みながらダラダラします。

[PR]
by bosstara | 2017-06-16 16:15 | 手作り | Comments(0)

つくる。

朝から雨だった今日。
掃除もそこそこに、いろいろ作りました。


e0376834_16154904.jpg
先ずは米粉パン。
前はお取り寄せしてましたが(こめひろ@武蔵境は美味しい!)
お財布事情で今は作ってます。



e0376834_16201321.jpg
e0376834_16203450.jpg
米粉パンを焼いている間に小林農園さんにちゃちゃっとトマトとイチゴを買いに行く。


e0376834_16220685.jpg
で、イチゴソース。ヨーグルト用。


砂糖を極力抑えてます。
なので、冷蔵庫で2カ月くらいしかもたないかも。
我が家はあっという間になくなります。
イチゴソースを作るのも今年はこれで終わりかなぁ〜。
ブルーベリーがなるまではもたないな。




e0376834_16255058.jpg
最後はパンケーキ。
おやつ用に冷凍庫にストック。



そんなこんなで夕方です。
(途中、お昼ごはんを食べて、サラメシの録画を見ながらうとうと1時間くらい寝るテイタラク)

多分、無心でいろいろ作ってるのがストレス解消な気がします。



[PR]
by bosstara | 2017-05-25 16:13 | 手作り | Comments(0)

いちご。

今日も良い天気ですねー。
我が家は明日明後日は兄ちゃんは仕事。
相棒と次男坊はずっとお休みです。

午前中はぼっちドライブ(笑)
たまご屋さん、道の駅、小林農園さんめぐりしてきました。
小林農園さん、今日はいつもより空いててよかった〜。
(昨日、行ったらすごい行列で断念して帰ってきた…)
トマトとジャム用のいちごを買ってきました。


e0376834_13190293.jpg
早速、いちごソースに。
ジャムというよりはフルーツソースです。
お砂糖もジャムのレシピの4分の1にしてぐつぐつ煮ます。
いちごの形も残すので賞味期限も冷蔵庫で1カ月くらいかな〜。
ヨーグルトにかけて食べると美味しい!


e0376834_13224763.jpg
空き瓶なので瓶もいろいろ。




GW中にせせらぎ街道ドライブ行きたいなぁ。
木挽小屋の五平餅食べて、キュルノンチュエ行きたい!



[PR]
by bosstara | 2017-04-30 13:11 | 手作り | Comments(0)

米粉のパン。

作り置きしている米粉パンが残りわずかなので作りました。
グルテン不耐症になってから、パンが食べられなくなり、定期的に作ってます。

最初の数か月はお取り寄せしてましたが、
(こめひろ@武蔵境の米粉パンは本当に美味しい!!)
毎昼、食べるのでお財布がもたなくなり、自分で作ることに。


e0376834_11573222.jpg
米粉は群馬製粉のRiz Farine、ドイツ アグラーノ社の天然酵母、粗糖を使用。

e0376834_12005614.jpg
コラビータ ピュアオリーブオイル
(我が家の油は揚げ油から全てこれです)
パウンドケーキ型で作りました。

e0376834_12120346.jpg
小麦粉と違って、米粉は焼き上げが白いです。
モチっとして美味しいんですよ〜。

e0376834_12473445.jpg
年末に作った金時人参のジャム。
これを中に入れて焼きました。

e0376834_12460424.jpg
クリームチーズをぬって食べます。









[PR]
by bosstara | 2017-03-07 11:54 | 手作り | Comments(0)