りんご狩り。

長野県上伊那郡宮田村にある善積農園さんのりんご狩りに参加させてもらいました。


e0376834_22262951.jpeg
りんごの木って可愛い。
赤色好きにはたまらない風景♫


e0376834_22274251.jpeg
お昼ごはんは、きりの実さんのお弁当を用意してもらえました。
美味しかった〜。

e0376834_22310440.jpeg
土ころさんのパンも販売されてましたよ。
善積農園さんのりんごが使われたパンはどれも美味しそう♫


e0376834_23193952.jpeg
e0376834_23201892.jpeg
りんごと兄ちゃん。

e0376834_23211275.jpeg
あいにくの雨だったけど、初めてのりんご狩りはとても楽しかった。
お取り寄せしているりんごはここで育てられてるんだなぁ〜って思いました。
善積農園のみなさんもとても素敵な方々でした。



e0376834_22402963.jpeg
収穫したシナノスイート。
甘くてジューシー。

e0376834_22415332.jpeg
注文してあった紅玉も持ち帰らせてもらいました。


で、早速〜!!


e0376834_22440641.jpeg
e0376834_22443147.jpeg
第1弾、紅玉のジャム。
減農薬で育てられてるので皮を剥かずに。
しばらくりんご祭です^_^
楽しい〜♫




[PR]
by bosstara | 2017-10-17 22:22 | おでかけ | Comments(0)

コーヒージェリー。

またサウスランド南地さんに行ってきました。
コーヒージェリーを食べに♫

e0376834_22054176.jpeg
ブレンドコーヒーとの組み合わせは幸せ。


家用に豆を挽いてもらった。
で、早速〜♫

e0376834_22074814.jpeg
e0376834_22080808.jpeg
米粉のガトーショコラを作っておやつ♪(´ε` )




[PR]
by bosstara | 2017-10-10 22:01 | おでかけ | Comments(0)

中津川と土岐へ。

栗を買いにドライブしてきました。
中津川のはやし農場さんへ。

e0376834_22494023.jpeg
予約した焼き栗。
コーヒーのお供に。


e0376834_22515808.jpeg
栗きんとん用、栗ご飯用、渋皮煮用の栗も買いました。


お昼ごはんは土岐のあん堂さんで。

e0376834_22543518.jpeg
e0376834_22550193.jpeg
お料理も美味しく、とても感じの良いお店だった。


美味しいコーヒーが飲みたくって鍵屋珈琲に行ったら、臨時休業でしょんぼり。
帰りにラ プロヴァンスで寄り道して帰りました。

e0376834_23000946.jpeg



[PR]
by bosstara | 2017-10-04 22:47 | おでかけ | Comments(0)

お買い物。

台風が来ていますね。
三連休なのに朝から雨、そして寒い…。


明日になると東海地方はもっと酷くなるとか。
ならば、今日のうちに兄ちゃんと名古屋の高島屋に行きましょうということに♫


e0376834_22463431.jpg
魚久さんの切り落としを買ったあとは地下2階のサンフレッシュでスムージー飲みながらひと休み。


洋服、靴、鞄などは完全スルーして家庭用品売場へ。
楽しい。そして欲しいものばっかし。
ル・クルーゼの鍋とか湯町窯とか瀬戸本業窯のうつわとか。


今日の戦利品****


e0376834_22531066.jpg
北陸アルミニウムのボール。
この前から気になってて、やっぱり欲しいっと。
あとすりこぎも。


e0376834_22571652.jpg
魚久の切り落とし、やまつ辻田のゴマ、本田味噌、阿闍梨餅など。
あとはお肉のスギモトで挽肉をいろいろ。
八百屋スーパーの牛挽肉は少し脂が多すぎなので、高島屋で質の良い挽肉を買います。
食べ物ばっかしね。
すやの栗きんとん、美味しかったな〜。

[PR]
by bosstara | 2017-09-16 22:38 | おでかけ | Comments(0)

初秋のおでかけ。

実家の母と妹とおでかけ。
母71さい、妹43さい。
家族や身内とのおでかけは安気。

e0376834_17262888.jpg
e0376834_17264918.jpg
ラ プロヴァンスでお茶タイム♫
お花がひと段落して緑多めの庭も好きです。


お茶した後は、七宗町のたつみやへ。


e0376834_18490932.jpg
幸せのかおりが漂います。

e0376834_17305359.jpg
e0376834_17311718.jpg
e0376834_17314087.jpg
e0376834_17322433.jpg


モクモク煙の中でお腹いっぱいお肉を食べました。
そんな一日でした。





[PR]
by bosstara | 2017-09-07 17:22 | おでかけ | Comments(0)

休暇小屋とSOUTHLAND南地。

朝晩、めっきり涼しく、いや少し肌寒いと感じる季節となって。
美味しいホットコーヒーが飲みたくなり、息子を誘ってドライブに。

この夏、ずっとお休みしてる休暇小屋さんはそろそろやってるのでは?
っと道の駅富加に寄りがてら訪ねました。
やってるかなぁ〜とドキドキ。

おっ!オーナーさんの車が停まってる♫
とウキウキしながらお店の方へ。

がしかし。。。。。
入口のはり紙に「10月までお休みします」と。
がっかりして立ち尽くしているとオーナーさんが出てみえて少しお話。
「10月いっぱいまでお休みするんですよ」と。
そうなんですね。少しというか、結構がっかり(涙)
でも、そんなガツガツしてない休暇小屋が好きですよ。
また秋が深まった頃にお邪魔します。


美味しいコーヒーが飲みたいけど、さて、どうしましょうか。
美味しいコーヒーといえばあそこしか思いつかない。
最近、ヘビロテの。。。。SOUTHLAND南地さん。
間逆の方角なのだけど、ドライブドライブ。



e0376834_21283920.jpg
美濃加茂から遥々来た甲斐がありました。
美味しい〜♫


家のコーヒーもアイスコーヒーからホットコーヒーへ。

e0376834_21310622.jpg
ブレンドコーヒー豆を買いました。
明日からのコーヒータイムはSOUTHLANDさんのコーヒー豆です♫

[PR]
by bosstara | 2017-09-03 21:11 | おでかけ | Comments(0)

SOUTHLAND南地。

ドライブがてら、SOUTHLAND南地さん@一宮市でお茶タイム。

e0376834_14170143.jpg
e0376834_14172306.jpg
コーヒージェリー美味しい。
ブレンド珈琲も本当に美味しい。
秋になったら、ブレンドコーヒー豆を買おう。

[PR]
by bosstara | 2017-08-22 14:15 | おでかけ | Comments(0)

早起きして、毎年恒例の開田高原へとうもろこしを買いに行ってきました。
昨夜の雨で中央道 瑞浪ー恵那間が土砂崩れのため通行止め。
瑞浪からは19号が大渋滞で1時間半くらいロスしちゃいましたが何とか開田高原に到着。


e0376834_22211881.jpg
先ずは彩菜館前のテントで焼きとうもろこし。
相棒と私は半分。息子たちは丸ごと一本。

e0376834_22231517.jpg
彩菜館の草むらにヤギがいて可愛かった♫

さっ、お目当のとうもろこしを買いに。
昨年に引き続き、木曽町役場開田支所前の販売所で30本購入。
ここは全てグラビスです。
あ〜、満足♫


任務を遂行後は、アイスクリーム工房へ。

e0376834_22272280.jpg
ブルーベリーヨーグルトパフェ。
これ本当に美味しい。

e0376834_06144010.jpg
開田高原を満喫して、帰りに道の駅賤母でフランクフルト。
ここのフランクフルトは他とは違って手作りって感じで肉汁じゅわ〜で絶品です。

白川街道を通って、七宗町のいつもの焼肉屋さんで遅めのお昼ごはんを食べて帰宅。


e0376834_06184451.jpg
e0376834_06190654.jpg
とうもろこしは鮮度が命。
帰宅してすぐ、蒸して、ラップ、ジップロック、冷凍庫にの繰り返しでした。

とうもろこし、甘くて幸せ〜。

[PR]
by bosstara | 2017-08-19 23:45 | おでかけ | Comments(0)

今日から長良のザ リブレットさんでTEJIKAの帆布バックの受注会。
ずっと欲しいなあ〜とインスタを眺めていたので受注会があると知って、絶対に行こう!と決めてました。


で、その前に美味しいお昼ごはんを食べましょうということで、胡蝶庵仙波さんへ。

e0376834_14284321.jpg
e0376834_14290158.jpg
e0376834_14291832.jpg
息子は天ぷらざる蕎麦、私は鴨せいろ。
静かな空間で美味しくいただきました♫
出汁巻が幸せだったなぁ〜。


リブレットさんへ向かう途中のメモリアルセンターは息子が高校の部活で毎日通った場所。
ひたすら懐かしそうに車窓から眺めてました。


さて、受注会。
YOKONAGAとポケットトートと迷う。
散々迷ってYOKONAGAは洗濯は不向きということでポケットトートに決めました。
息子にはトールトート、持ち手を少し長めにお願いしました。
出来上がるのが楽しみ♫



帰り道、ぐるっと寄り道して休暇小屋へ。
うーむ。まだお休み…。残念!


[PR]
by bosstara | 2017-08-18 14:23 | おでかけ | Comments(0)

名古屋ぶらり。

昨日はお盆休みの兄ちゃんと名駅辺りをぶらりしてきました。


e0376834_22412577.jpg
先ずはユニモールのスタバでお茶タイム。
私はソイラテ。

まったりした後は。。。。
そろそろ、高島屋の開店時間なので向かう。
B2の入り口で魚久さんの切り落としと神宗の塩昆布の整理券をもらう。
無事に買い、冷蔵ロッカーへ。

高島屋をぐるぐるした後は予約してあるランチのお店へ行きました。

e0376834_22573854.jpg
名古屋の美味しいお店はよく知らず、無難に我が家の近所にもある馬喰一代の名古屋店へ。


e0376834_22555239.jpg
岐阜と同じランチメニューで安定の美味しさ♫
これから名古屋のランチはここにしよう。


その後は兄ちゃんと名古屋の時はお決まりコースのミッドランドスクエアの展望台へ。

e0376834_23012734.jpg
e0376834_23015150.jpg
晴天だったので遠くまで見えました。
(ここは障がい手帳があると、本人と介助者は無料で入場出来るんですよ。)
そんな一日でした。


***********

e0376834_23045580.jpg
切り落としを購入ついでに土曜日限定販売の汐彩も買いました。
今晩の夕食に焼きました。

切り落としほどのお得感はないものの、お高くててがでない魚久さんの粕漬けがお値打ちにたべられるのは嬉しい。



[PR]
by bosstara | 2017-08-13 22:39 | おでかけ | Comments(0)