カテゴリ:手仕事( 6 )

土用干しと野菜。

天気予報に反して、朝からカラッと晴れました。


e0376834_16174240.jpg
ジップロック梅干しとさしす梅干し。
えびらにならべて干します。

明日、明後日のお天気はどうでしょう。
カラッと晴れますように。



今週も長野県から野菜が届きました。


e0376834_16201119.jpg
大島農園さん。夏野菜がもりもりです。
早速、トウモロコシを茹でて、ズッキーニはチーズ焼きにしようと思います。

[PR]
by bosstara | 2017-07-26 16:16 | 手仕事 | Comments(0)

にぎやか梅酒 ③

午前中、八百屋スーパーをのぞいたら、プラムとソルダムが売ってました。
ならば、にぎやか梅酒に!
(藤巻あつこさんのレシピ)


e0376834_21202480.jpg
プラムとソルダム。

e0376834_21210074.jpg
追い漬けします。


青梅、すもも、プラムにソルダム。
賑やかな梅酒になりました。
3カ月くらいしたら飲めるけど、ぐっと我慢して2年くらい寝かせたいな。
楽しみ楽しみ。

[PR]
by bosstara | 2017-07-11 21:18 | 手仕事 | Comments(0)

にぎやか梅酒 ②

梅酒を漬けて1カ月。
買い物に行ったら、すももが売っていたのでー。



e0376834_14550536.jpg
すもも投入!
藤巻さんのレシピ。
いろいろ入れるから、にぎやか梅酒。

すもも、プラム、ソルダムなど、バラ科の果物ならよいそうです。
またバラ科の果物が出回ってたら入れよう。


[PR]
by bosstara | 2017-06-26 14:53 | 手仕事 | Comments(0)

梅仕事 ①

和歌山の藏光農園さんから南高梅が届きました。
今年もコツコツ梅仕事♫


e0376834_16574106.jpg
立派な梅!
今年も5キロ。
箱を開ける前から桃のような香り♫
匂いばかりかいでいた(笑)


e0376834_17004031.jpg
洗って、梅仕事開始。
なり口をひたすら取ります。




e0376834_17013966.jpg
今年は横山タカ子さんのレシピのさしす梅干しを作ります。
材料は良いものを使うといいとのこと。



e0376834_17042278.jpg
さしす梅干しは2.5キロ。
楽しみです♫


もうひとつは、荻野恭子さんのレシピでビニール袋で漬ける梅干し。


e0376834_17063816.jpg
ジップロックのLサイズ、2袋。
無事に梅酢があがりますように。


e0376834_17080951.jpg
にぎやか梅酒にさしす梅干し、ジップロック梅干し、梅三昧。
ジップロック梅干しはじゅうぶんに梅酢があがったら赤紫蘇を入れます。



藏光農園さんは初めて利用しました。
奥さまがブログをされてて、梅が出荷されるまでの様子などなど日々の様子が書かれています。
お顔がみえる農家さんだと何だか安心。
また来年も利用したいな。


[PR]
by bosstara | 2017-06-20 17:23 | 手仕事 | Comments(0)

にぎやか梅酒 ①

先日、きょうの料理で藤巻あつこさんの「にぎやか梅酒」を見たら無性に梅酒が作りたくなりました。

毎年、梅干しは5キロ漬けるのだけど、梅酒は久しぶり。


e0376834_16172256.jpg
今年初の梅仕事。


とりあえず、今日は保存瓶に青梅と氷砂糖、焼酎を入れて終わり!
後日、プラム、ソルダム、あんず、ネクタリンなどバラ科の果物を追加します。

お店でバラ科の果物が売られるまでこのまま寝かせます。
いろいろな果物が入るにぎやか梅酒楽しみ!


[PR]
by bosstara | 2017-05-26 16:14 | 手仕事 | Comments(0)

新生姜。

今日は兄ちゃんを送って、関市のたまご農場、スーパー、小林農園さんをまわる食料調達ドライブ。

小林農園さんでトマトを買った際にトウモロコシも予約しました。
今月中には収穫できるとか。楽しみ♫


近所の八百屋さんのようなスーパーではらっきょや小梅がお目見え。
季節のモノを見るとわくわくします。



e0376834_14102941.jpg
私は大好きな新生姜を買いました。
梅酢につけると梅雨や猛暑の夏にさっぱりして食が進みます。


e0376834_14130059.jpg
早速、漬けて冷蔵庫に。
これが時間がたつとピンク色にかわります。




e0376834_14143274.jpg
昨年、5キロ漬けた梅干しも、あとこれだけになってしまいました。
もう少しすると梅仕事の季節だなぁ。一年って早いわ。

[PR]
by bosstara | 2017-05-18 13:57 | 手仕事 | Comments(0)