カテゴリ:ウチごはん( 5 )

秋の味覚。

今日の晩御飯は秋刀魚にしました。
八百屋スーパーが定休日明けなので新鮮な秋刀魚を買ってきました。
一尾150円! 家計にも優しい♫

e0376834_22004473.jpg
豚汁とカボチャのサラダ、ピーマンと鰹節炒め、自家製キュウリのキューちゃん。
旬のものは美味しいです。


そろそろ栗も売られる頃かな?
栗ごはん食べたい。
近々、道の駅富加に行ってみよう。

[PR]
by bosstara | 2017-09-05 21:57 | ウチごはん | Comments(0)

昨夜の夕食は坊ちゃんカボチャのグラタンを作りました。


e0376834_22005984.jpg
くり抜いたカボチャと炒めた玉ねぎ、ベーコンを混ぜて戻し、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼く。

結構、簡単で皮まで食べられて息子たちにも好評でした。
私のビールもススムススム♫


e0376834_22044841.jpg
一緒にアボカドと枝豆、キュウリとササミのサラダ。
味付けは山葵醬油と胡麻油をからめて。
そんな夕食でした。



********

今朝、兄ちゃんとスタバでお茶した帰りに寄った書店でずっと気になっていた本を買いました。

e0376834_22092207.jpg
つばた英子さん、つばたしゅういちさんの本「ふたりからひとり」。

読書はあまり好きではないけど、この本はすらすら。
すっと自分の中に入ってくる感じです。
読み終えたら、一緒に人生フルーツを観に行った妹にも貸してあげよう。


[PR]
by bosstara | 2017-08-26 21:59 | ウチごはん | Comments(0)

お昼ごはん。

息子の夏休みもあと1週間。

毎日のお昼ごはん、困りますね〜。

e0376834_22212624.jpg
今日はカルビと十六ささげと目玉焼きの適当おかずのっけ盛り。
そんなお昼ごはんでした。

[PR]
by bosstara | 2017-08-23 22:19 | ウチごはん | Comments(0)

キーマカレー。

今日は一日中 雨でした。
こんな日も嫌いじゃないな。
のんびりゴロゴロして過ごしました♫



e0376834_13435959.jpg
お昼ご飯は昨晩の残りのキーマカレー。
(& 昼からワイン)
ピーマン、トマト、タマネギ、生姜、ニンニクなどなど野菜がいっぱい入ってます。
あと、クミンシードやガラムマサラなどの香辛料。




e0376834_13443577.jpg
2年くらい前の中日新聞に載った土井先生のレシピ。
これをアレンジしてキーマカレーに♫
我が家ヘビロテです。
土井先生のレシピは好きで気になった記事は切り取って残してあります。
(土井先生の毎週日曜日のレシピ連載好きだったなぁ〜。3月で終わってしまって残念!)



e0376834_13451175.jpg
小林農園のトマト。
行くのが遅くて、C級品しか残ってなかったのでキーマカレーに入れました。
次男坊が生のトマトが苦手なので、ここぞとばかりに多めに! リコピン リコピン♫




おやつに米粉シフォンを焼きました。
バニラビーンズ入り。美味しかった。
市販のケーキが食べられナイので自分で作ります。


e0376834_16163252.jpg
残りは冷凍してストック。



今晩のご飯、手抜きしたいからカオマンガイにしよう。
炊飯器で簡単に美味しく出来るので。
庭に植えたパクチーもわさわさ育ってきたのでたっぷりのせます。


[PR]
by bosstara | 2017-05-13 13:22 | ウチごはん | Comments(0)

夕ごはん。

金曜日は「4時も!シブ5時」で和田明日香さんが作っていたカオマンガイに挑戦しました。

炊飯器で出来るのが何ともお手軽で嬉しい!
庭に植えたパクチーをちぎってきて、ちゃちゃっと!

e0376834_16223562.jpg
私、初パクチー!
この香りが好き嫌いがあるのね。
私は有り!でした。

お好みでナンプラーもー。
ってことでしたが私はアウトだった。。。。
相棒はたっぷり、かけてたけど(笑)

カオマンガイ、お手軽で美味しかったなぁ。
数少ないレパートリーに追加されました。


今晩は、残りの茹でたけのこを使って、青椒肉絲にしよう!
クックドゥーさんに助けてもらって。笑

[PR]
by bosstara | 2017-04-24 16:17 | ウチごはん | Comments(0)