健康って有難い。

朝晩は少し寒くなりましたね。
あっという間に10月だなぁー。


先日、受けた子宮体ガン検診の結果は異常ナシでホッとひと安心。
結果を聞きに行く前日あたりから少しドキドキしてたんです。

で、ここまでは良かったのです。
が、、
最近の体調のコトなどを聞かれ、婦人科系の少しだけ心配だと思っているコトをお話ししたら、
「お薬飲んでみますか? 楽になりますよ」
と言われたのでお願いしました。


ジェノゲストというお薬、1ヶ月分。
ちょっとお高めな4千円弱。
ま、とりあえず飲んでみましょうと。

しかし、2日間飲んだところで体調に異変が。
めまい、吐き気、偏頭痛、不正出血など。
フラフラして横になってばかり。

「もしかして、あの薬のせいかしら? 私には合わないかも。。。。」

っと、お薬飲むのやめました。
その後も2日間、体調不良が続き、やっと今日復活!
えらい目にあいました(汗)
( ずっと調子が良かったのに久しぶりに顔湿疹再発… )


4千円。。。。
美味しいワインが買えたなぁ〜。

でもでも、動けるって嬉しい。
ちゃんとごはんも食べられて、家のコトも出来る。
健康って有難い!っと思った出来事でした。



[PR]
by bosstara | 2017-09-25 21:49 | 健康 | Comments(0)

オリーブリーフティー。

昨夜、我が家の電気温水器が壊れてしまいました…。
家を建てた時からだから、20年。
よくもってくれたけど、ショック。(出費が)

朝、業者さんに電話して来てもらいました。
何とか明日中には新しいモノを設置してお湯が使えるようになる予定。
久しぶりに銭湯にいきましたよ。




少し涼しくなって、温かいお茶を飲むようになりました。

e0376834_16541189.jpg
小豆島の山田オリーブ園さんの有機オリーブリーフティー。


e0376834_16550786.jpg
ポリフェノールが豊富に含まれているらしいです。
最初はクセがあるかな?っと思ったけど、今は慣れて飲みたい!ってなります。


湿疹も更年期の症状も落ち着いていて有難いです。
やんわりと穏やかに過ごしたいなー。


[PR]
by bosstara | 2017-09-14 16:43 | 健康 | Comments(0)

顔湿疹と米粉パン。

やっと体調不良が良くなって、よしゃ!!と喜んだのも束の間。
月曜の朝から顔が痒い。

顔湿疹…。

さすがに顔はかなりブルーな気持ちになるよね。

今朝になっても状態が変わらなかったので病院へ。
身体が怠いのも顔湿疹も更年期からではないかと。

またしても、更年期。


e0376834_22055173.jpg
漢方と痒みどめ、塗り薬を処方してもらいました。

化粧もできないし、わーんという感じ(涙)
これ以上、酷くなりませんように。




**********




そんな中、嬉しいことが。


e0376834_22101828.jpg
病院に行く前に焼いた米粉パン。


e0376834_22110704.jpg
今までで一番上手く焼けた!
パンみたい! 嬉しい。

グルテンがダメになって一年半。
最初はネットで米粉パン買ってたけど、お値段が高いからやめた。
で、自分で作り始めて試行錯誤。
やっとバランスの良い材料の配合にたどりつけました。

[PR]
by bosstara | 2017-06-27 21:59 | 健康 | Comments(0)

ソイチェック。

春先にNHKの賀来千香子さんが司会の番組で腸内環境のことがやっていました。
その中でー

“ 更年期などに関係するエクオールは日本人の半分の人しか作られていない ”

っとやっていました。


半分の人。。。。
私はどうなんだろう?
3月の中旬くらいから、毎日のように豆乳、納豆、豆腐を食べているけど、はたしてエクオールは作られているのだろうか??

気になっていたところに、新聞広告だったか何かで

e0376834_11550163.jpg
こんなの見た。
(企業さんのいいカモね 笑)

でもでも、気になった。
モヤモヤするなら、やってみよう!



e0376834_11571394.jpg
e0376834_11573595.jpg
e0376834_12014234.jpg
届きました。
第一回目にはソイチェックと1カ月分のエクエルという大塚製薬さんの錠剤。


早速、尿検査して、ポストに投函。



10日目に届きました

e0376834_12032966.jpg

ドキドキ。


e0376834_12042684.jpg
わーん 涙。
「作られていませんでした」

エクオールは作られていない…。


食べまくっていた大豆食品たちはイソフラボンの働きはしているから無駄ではないらしい。

でも、これから必要とされるエクオールは作られてないのね。

企業さんのカモかもしれないけど、エクエル続けますかね?
明らかに3月から大豆食品を食べ始めてから湿疹が軽減したし、体調不良も良くなった。
だから、豆乳とかも続けるよ。
プラス、エクエルで少しでもゆらぎ世代をやんわ乗り切れるなら続けてみようかな。

[PR]
by bosstara | 2017-06-08 11:44 | 健康 | Comments(0)

今日も天気が良くて気持ちいい。
昨秋、鉢植えしたホップにようやくツルが出てきたので2階のベランダから庭に移動しました。



e0376834_10413097.jpg
緑のカーテンになる予定のホップ。
3株で足りるかな?





豆乳と亜麻仁油でかなり落ち着いた腕の湿疹。
もう薬はいいよね〜っと丸2日飲まなかったら。。。。
やはり痒い(涙)
手の甲とか肘とか赤いポツポツが再発。
我慢したけど、痒かったので飲み薬と塗り薬をまた復活。
そしたらば、また落ち着いた〜。
しばらく、薬と豆乳、亜麻仁油で様子をみます。





e0376834_10470658.jpg
なので、朝一番で皮膚科でまた3週間分もらってきました。
湿疹の色素沈着でがっかりな私の腕…。
今年は外出する時は長袖だなぁ〜。
キレイな腕になりたい。





日曜の母の日。
兄ちゃんが恒例のモノをくれました。


e0376834_11381624.jpg
ふふ。ありがとう!


e0376834_11385491.jpg
昨年のは色つきでした(笑)
来年は色つきに戻れるように頑張ります!



[PR]
by bosstara | 2017-05-16 10:38 | 健康 | Comments(0)

豆乳とさんざし。

おはようございます。
久しぶりの雨。そして、少し冷んやりの朝です。


昨日は超久々に美容院に行ってきました。
(半年ぶり…。)
湿疹やら、謎の体調不良などなどで3時間拘束される美容院になかなか足が向きませんでした。



e0376834_09352767.jpg
峯村リエさん、好きな女優さん。
30年近くお世話になってる美容師さんにこんな感じでっとお願いっと画像を見せる(笑)
パーマもかけてすっきりしました。




e0376834_09423247.jpg
美容院に行くと必ず買うフルーツハーブさんざし。
私は熱湯で濃いめにき釈して飲むのが好き。
美容師さんは豆乳で割っても美味しいよ〜と教えてくれました。


豆乳といえば、毎日必ず飲んでます。
私の好きな飲み方は豆乳に少しコーヒーを入れて、はちみつを入れるのが定番です。


e0376834_09483782.jpg
マグカップはオークヴィレッジ。
これを朝、兄ちゃんを送った後のひと息タイムに。
あと、夕食を作る前に飲んでます。
体調不良も腕の湿疹も軽減されました。
痒みが少なくなっただけでも救われる。
(皮膚科の薬を3ヶ月飲んでも良くも悪くもならなかったのに)
口から入るモノって本当に大事なんだなぁ〜と実感。








[PR]
by bosstara | 2017-05-10 09:29 | 健康 | Comments(0)

毎日、豆腐か納豆を食べています。
以前より、体調が良い気がします。

一番、驚いたのが1月に漆にかぶれてからずっと続いていた湿疹が少し良くなったのです。
あきらかに漆かぶれとは違う肘まわりの湿疹がずっと続いていて悩みの種でした。
チクチク痛がゆいのが軽減されて嬉しいー。

今日は苦手な豆乳も買ってきた。
ほんの少し蜂蜜を加えたら飲めた!
1日、納豆か豆乳か豆腐を適量食べる生活を続けよう。





e0376834_14402091.jpg
次男坊の弁当。
飛騨牛のコロコロステーキ、卵焼き、カレー粉をまぶしたウインナー、ほうれん草のおひたし、きんぴらごぼう。

お兄ちゃんは保温弁当箱、相棒と次男坊はジップロックです。



[PR]
by bosstara | 2017-04-17 14:32 | 健康 | Comments(0)

ひょっとして…。

これって、更年期なのか⁈って感じなここ1週間。

めまいやら、物覚えが悪かったり、肌がチクチク痛かったり、胃の調子が悪かったり…などなど諸症状。

ただでさえ体の不調で落ち込むのに、家族から
「加齢臭するかもー」
って言われる始末(涙)

もう、ネットでいろいろ調べましたよ。
くさいって…、臭いって悲しい…。

あと数年で50才。
何とか上手く乗り切りたいなぁ。
あまり辛かったら、婦人科に行こう。





そんな中、気晴らしは庭いじり。

e0376834_15305930.jpg
日光種苗さん@楽天からスーパーイワダレソウ『クラピア』が届きました。

北側の砂利の庭をクラピアでグラウンドカバーしようと思い、購入しました。
野良猫さんがやってきて砂利の中に糞をするので、グラウンドカバーしてしまえ!作戦です。
10株、無事に根付いて緑のジュータン広がりますように。


e0376834_15392533.jpg
おまけでラディッシュの種が入ってました。
早速、明日 土を買ってきてプランターに蒔こうと思います。
後ろは大島農園さんから届いた野菜です。





[PR]
by bosstara | 2017-04-12 15:18 | 健康 | Comments(0)