干しえのきとピザとおやつ。

暑いです。予報では32度まで上がるとか。
でも、この晴れも明日までということです。
なので、布団を干したり、シーツなどなどを洗ったり。


えのきも干しましたよ。


e0376834_15282314.jpg
これでえのきが4袋。2時間経過。

e0376834_15292494.jpg
5時間干したら、こんなに縮んでカリカリになりました。
これ、お味噌汁に入れると本当に美味しいんですよ。



e0376834_15311829.jpg
午前授業で帰宅した、次男坊主のお昼ごはん。
先日、作ってストックしておいたピザ生地とトマトソースでチャチャっと。


e0376834_15330235.jpg
これまた先日作って抹茶シフォン。
解凍しておやつに。
いろいろ作りおきしておくと楽ちんです。


**********

そろそろ、注文しておいた完熟梅が届くかな?
今年はさしす梅干しとジップロック梅干しの2種類を作る予定。
あの桃のような香りの中で梅仕事をすると夏が来るなぁ〜って感じます。






[PR]
by bosstara | 2017-06-19 15:47 | 日々あれこれ | Comments(0)