顔湿疹と米粉パン。

やっと体調不良が良くなって、よしゃ!!と喜んだのも束の間。
月曜の朝から顔が痒い。

顔湿疹…。

さすがに顔はかなりブルーな気持ちになるよね。

今朝になっても状態が変わらなかったので病院へ。
身体が怠いのも顔湿疹も更年期からではないかと。

またしても、更年期。


e0376834_22055173.jpg
漢方と痒みどめ、塗り薬を処方してもらいました。

化粧もできないし、わーんという感じ(涙)
これ以上、酷くなりませんように。




**********




そんな中、嬉しいことが。


e0376834_22101828.jpg
病院に行く前に焼いた米粉パン。


e0376834_22110704.jpg
今までで一番上手く焼けた!
パンみたい! 嬉しい。

グルテンがダメになって一年半。
最初はネットで米粉パン買ってたけど、お値段が高いからやめた。
で、自分で作り始めて試行錯誤。
やっとバランスの良い材料の配合にたどりつけました。

[PR]
# by bosstara | 2017-06-27 21:59 | 健康 | Comments(0)

いつも美容院に行った時に買っていたフルーツハーブさんざし。
毎日、豆乳で割って飲んでいて、そりぁ美味しいこと。


そのさんざしがとうとう無くなってしまって。
髪もそろそろのびたし、美容院に行けばいいのだけど、あまり行きたくない(出不精)
そう思いつつ、前髪も自分で切ってしまった。

仕方ない、ネットでちゃちゃ。


e0376834_10511101.jpg
3本まとめ買い。
3カ月はもつわね。
美容院は秋になったら行こう。


e0376834_10531880.jpg
e0376834_10535713.jpg

おすすめです。

[PR]
# by bosstara | 2017-06-27 10:42 | 美味しいモノ | Comments(0)

にぎやか梅酒 ②

梅酒を漬けて1カ月。
買い物に行ったら、すももが売っていたのでー。



e0376834_14550536.jpg
すもも投入!
藤巻さんのレシピ。
いろいろ入れるから、にぎやか梅酒。

すもも、プラム、ソルダムなど、バラ科の果物ならよいそうです。
またバラ科の果物が出回ってたら入れよう。


[PR]
# by bosstara | 2017-06-26 14:53 | 手仕事 | Comments(0)

金曜日あたりから、何となく体調不良。
偏頭痛とめまい、だるさなどなど。
最低限の家事をした後はひたすら横になってます。


せっかくの兄ちゃんの休み。
今日は頑張ってスタバにお付き合い。
1時間足らずで帰ってきましたが。

帰りに成城石井でフォーを買いました。


e0376834_14093323.jpg
桜姫鶏のフォー。
やさしい味で美味しかった。
ちょっとハマりそう。



しっかし、この体調不良は何だろうなぁ〜。


[PR]
# by bosstara | 2017-06-25 14:01 | 日々あれこれ | Comments(0)

昨日はよく雨が降りました。
庭の植物たちも よりわさわさ元気になってきた気がします。


e0376834_14512588.jpg
クラピアがドッキングしてわさわさ感が増してる。

e0376834_14524260.jpg
ちなみに植えたばかりの4月末の写真。



e0376834_14541657.jpg
裏庭に行ったついでにバジルを収穫。
乾燥バジルにします。


e0376834_14545983.jpg
乾燥させたら、こんな少量に。
30枚収穫したのになぁ〜。


またまた作りおき。
一人でこんなことばかりしてる毎日。



e0376834_14562985.jpg
先日、小林農園で購入したC品のトマト。


e0376834_14583747.jpg
にんにく、玉ねぎ、ブイヨン、塩胡椒、乾燥バジルでトマトソース作り。


e0376834_14594478.jpg
たくさん出来ました〜。
このたくさんの瓶が冷蔵庫にならんでると嬉しい。



***********

壊れた炊飯器を片付けたら、なんか広々して気持ちいい。
また新しいのを買って圧迫感を感じるのも嫌だなぁ。
琺瑯鍋で上手く炊けるし。


e0376834_15073157.jpg
玄米だっていい感じ。


ならば、炊飯器はなくていいかも。

でも、カオマンガイとか作る時はこの琺瑯鍋だと小さすぎるし。。。。




ル・クルーゼ欲しい!!

[PR]
# by bosstara | 2017-06-22 14:48 | 日々あれこれ | Comments(0)